見出し画像

板橋区演奏家協会 ファミリー音楽会(2020/2/16)

画像1

『板橋区演奏家協会 ファミリー音楽会』に伺いました。(2020/2/16@板橋区立文化会館 大ホール)

このコンサートは板橋区演奏家協会の19名のプロの声楽家、室内アンサンブルを中心に有名曲を独自にアレンジした楽曲などを織り交ぜ、全員参加ともいえる多彩なプログラムで子供から大人まで楽しめる趣向が凝らされています。

1曲目は19名の声楽家、合唱団、室内アンサンブル全員そろっての10分間劇場『惑星』が演奏されました。通常50分程度かかるホルストの『惑星』の聴きどころを凝縮した斬新な編曲!そしてバーンスタインやワルトトイフェルなどのリラックスした本格的な室内楽の演奏で会場は楽しい雰囲気に満たされました!

お笑いグランドオペラ第4弾と称して演奏された『ラララ・ボエーム』はイタリアの作曲家プッチーニの歌劇『ラ・ボエーム』をアレンジしたものです。日本語の巧みな解説で舞台に引き込みます。プログラムには主要登場人物と歌手名が記載されていましたが、主役の一人ソプラノのミミ役に9名の名前が…!そして実際に舞台には9人のミミが並びまさに壮観!有名なアリアを大いに盛り上げていました。

そのほかにも板橋区演奏家協会会長を務めるピアニスト、佐藤俊さんの心打つシューベルトの演奏も有り、板橋区の音楽愛を感じる素晴らしいコンサートでした!

▼セットリスト
ホルスト:『惑星』(編曲)
バーンスタイン:『キャンディード』老婆のタンゴ
ワルトトイフェル:スケーターズ・ワルツ Op.183
プッチーニ(演出:ポンチョネ中西):『ラララ・ボエーム』
シューベルト:即興曲第3,4番
ケテルビー:ペルシアの市場にて
カルティッロ:カタリ・カタリ
加藤大輝:ラストダンス Op.49
ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第2番 カイピラの小さな汽車
中嶋みゆき:地上の星

皆さんもぜひコンパスを使ってコンサートをお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?