見出し画像

クリア・オーケストラル・カンパニーの希望に満ちた船出!

「クリア・オーケストラル・カンパニー The Concert 2023」に伺いました。(2023.03.21@新宿文化センター 大ホール)
 
 新進気鋭の吹奏楽団「Qria (クリア)」初のコンサートでした。会場には学生をはじめ幅広い世代が集まり、開演前からワクワクした雰囲気に満ちていました。この吹奏楽団はアマチュア奏者が中心となって、国内外で活躍する多数のプロ奏者、そして指揮者を迎えてコンサートを行うスタイルをとっています。お互いが触発し高めあっているのがライブのノリから感じられて、感動的でした。ラヴェルのボレロをはじめ、プログラム構成も吹奏楽の表現力・色彩感を存分に楽しめるものになっていて、興味が尽きません!フルオーケストラとはまた違う魅力と迫力、躍動感に耳を奪われたコンサートでした!! 

プロフェッショナルメンバーはトロンボーン奏者の藤原功次郎さん、クラリネット奏者の石田勝さん、サクソフォン奏者の津田真人さんをはじめ総勢13人が参加しました。ツボを押さえ、客席の雰囲気作りが巧みだった指揮者の大釜さんのもと、主席を務めるプロ奏者もアマチュアメンバーとアンサンブルを作りながら全体をリードし、とても高いアンサンブルが聴け、音楽の喜びを観客みんなで感じ取れたのではないかと思います!

▼プログラム
P.スパーク:祝典のための音楽
伊藤 康英:吹奏楽のための「台湾狂詩曲」
S.プロコフィエフ:行進曲 Op.99
M.ラヴェル:ボレロ
O.レスピーギ:バレエ音楽「シバの女王ベルキス」全曲
 
コンサート情報の詳細はこちら⇒https://conpas.me/concert/detail/id/1385/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?