見出し画像

東 隆幸ギターリサイタル(2019/5/11)

画像1

『東 隆幸ギターリサイタル』に伺いました。(2019/5/11@杉田劇場ホール)

スペインで巨匠マヌエル・バルビローニに師事したギタリスト東 隆幸(Takayuki Azuma)さんが、New CD「エル・マナンティアル〜マヌエル・バルビローニに捧ぐ」の発売を記念したコンサートでした。

第1部は没後110年の作曲家タレガの作品が5曲並び、特に「アルハンブラの思い出」はトレモロの表情がとても繊細に変化し、立体感あふれる素晴らしい演奏に感激しました。第2部はソル、トゥリーナ、アルベニスなど多彩な作品で構成され、特にアルベニスの「アストゥリアス」は細やかな強弱の表現が秀逸で曲想が丁寧に描き分けられ印象的でした。

杉田劇場ホールはとても美しい響きを持っていて、繊細なギター音色や最弱音の隅々まで堪能することができました。

第3部はスペシャルゲストとして坪川真理子(Mariko Tsubokawa)さん 富川勝智さんが加わり、ギタートリオで4曲演奏されました。最後のビゼー/藤井敬吾編「カルメンファンタジー」はとても密度の高い演奏で聴き応えがありました。繊細で綺麗な音色の坪川さん、たっぷり歌う富川さん、そして東さんと三者三様の組み合わせの妙を楽しみました。

皆さんもぜひコンパスを使ってコンサートをお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?