【野球ルール】中日のコリジョンについて考える ※英語じゃないよ

コリジョンじゃないと思う。

このプレー。

まぁ、難しい判断には違いないけど、審判の判断だから仕方ないで済ませていいのか。 

意図的かどうか

コリジョンを適用する上で最も大事なのは意図的かどうか

そんなのは野球規則に書いてる。 

捕手が送球を実際に守備しようとして走者の走路をふさぐ結果になった場合(たとえば、送球の方向、軌道、バウンドに反応して動いたような場合)には、本項に違反したとはみなされない

結果になった場合

この表現は"意図せずそうなった"ということだから、"意図的でなければ"と解さなくちゃいけない。

意図的でなければ違反にならない

さらに野球規則は原注をつけている。

捕手が、ボールを持たずに本塁をブロックするか(または実際に送球を守備しようとしていないとき)、および得点しようとしている走者の走塁を邪魔するか、阻害した場合を除いて、捕手は本項に違反したとはみなされない。審判員が、捕手が本塁をブロックしたかどうかに関係なく、走者はアウトを宣告されていたであろうと判断すれば、捕手が走者の走塁を邪魔または阻害したとはみなされない。

>捕手が本塁をブロックしたかどうかに関係なく

ブロックしたらコリジョンになるというのは幻想で、送球を取ろうとしてブロック体勢になったり、走路に入ったりしてしまうのは問題ない。

原注までつけて、この点を繰り返しているのは、この点が非常に重要だからだ。

コリジョンルールは意図的かどうかが最大の争点であるべき

で、その意図的かどうかを判断する上で、メジャーは2014年にこういう通達をした。

捕手がボールを持っていない状態で本塁をブロックしたとしても、意図的に走路を妨害した明らかな証拠がなければ、走者をセーフにしない

明確な証拠がなければ適用しない

疑わしきは罰せずの原則で、当たり前のこと。
日本でもそうあるべきだし、野球規則の文面においてもそう読めるのだから、この点はちゃんと厳格に審査してもらいたい。

中日は意図的にやったという証拠を出してくれと意見書を出すべきだし、審判団も説明責任を果たさなくちゃいけないと思う。

最後に、上記の動画で解説者の大矢さんが「先に膝をついてとってしまった」ということを問題にして、それに真中さんも同調しているけど、この点は関係ないと思う。

まずブロックのあるなしは今まで見てきた通り意図的かどうかが問題だし、「先に」などという後か先かみたいな話は全くこのプレーに関係ない。

加えて、高木さん含め、「プレーの流れの中で仕方ない面もあるが」などと断っているけど、その言い方自体がコリジョン適用しちゃいけないことを言っている。たぶん気づいてないんだろうけど、それじゃダメです。

里崎氏が何ていうか楽しみ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?