見出し画像

"とどめを刺す"を言えますか?中日根尾選手が放ったホームランへの与田監督のコメントから

【中日】与田剛監督、根尾昂の満塁弾に「とどめ刺した。見事でした!」一問一答(スポーツ報知)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ced971f524d089068d7cb1c2935ffaa9a5e0b36

中日根尾選手。
プロ初のホームランが満塁ホームランだったということで、
与田監督が褒めちぎっていました。

“ホームランは見事。とどめを刺す満塁弾、見事でした。思い切りは前からあったし、1軍で速い球に対応できないという課題があったけど、何とか克服しようと練習しているのでいい形になった”

"Great homerun. That grand slam became fatal to them. You know, he is always aggressive, but has struggled with fastballs at the big-league level. I know he's working on it every day, so I'm glad for this." ※参考です

長いので、いくつかピックアップします。

とどめを刺す fatal

例文ではfatal致命的な)を使ってみましたが、他にはどうでしょうか。

Game ended for this grand slam.
この満塁弾で試合が決まったね

と言ってしまう言い方や

His grand slam finished off the game.
It became a game-deciding grand slam.


などのような言い方もできるかなと思います。

思い切りがいい aggressive

難しい表現ですけど、例文ではaggressiveを使いました。
また、迷いのない決めて打てるという意味を込めて、decisiveという単語を使ってもいいかもしれません。

He is a kind of decisive batter.

…という課題があった

これもやっかいですよね?課題というのは、problemなのか、taskなのか、issueなのか、、、他にも数多く英語にはありますが、今回はそういった言葉を使わずに下記のように表現してみました。

struggle with ...

...に苦しんでいる(→課題克服に向けて頑張っているけれど)という表現です。正直、これを現在進行(=今まだ苦しんでいる)で書いたらいいのか、現在完了(=これまで苦しんできた)で書いたらいいのか迷うところですが、どっちでもいいと思います。もちろん、ニュアンスを汲み取った上でなら、ですが。

また、strrugleではなくface直面する)を使っても

He is facing an issue on how to hit fastballs...

のように、課題issueとくっつけて表現することができると思います。

なんとか克服しようと練習している

なんとか〜と来たら、なんとなくmanage to使いたくなりますよね?でもこれは僕の感覚かもしれませんが、manage toというのは(なんとか)〜できたというふうに結果について述べることが多いように思います。

managed to pass the exam.
なんとか試験に合格できた

今回の場合、なんとか課題を克服しようとしている過程の話なので、manage toはあんまり使いたくありません。

また練習という言葉。
これもやっかいで、僕達日本人はすぐにpracticeに飛びつきたくなります。
でもここではwork onを使いましょう。
work onは課題を克服しようと懸命に取り組むという意味合いを出せる便利な言葉です。

例文ではこれを現在進行形で使って

He's working on it every day

と表現しました。
このコメントが発せられたのは試合後のことなので、実際根尾選手がその時にworking onしていたわけではありませんが、現在進行形を使うことで日頃熱心に活動しているさまを表しています。

ちなみに、struggle withもwork onも、課題克服に向けて努力しているさまを表すことができますが、前者は"頑張っているけど結果が出ない"点に焦点を当てているのに対し、後者は"前向きに頑張っている"姿勢に焦点を当てている違いがあります

おわりに

ということで、
いかがだったでしょうか?

今回もやっかいな表現がいっぱいでしたが、
少しずつ身につけていきましょう。

ではまた

p.s.
the big-league levelの前の前置詞atは自信がありません。onなのか、inなのか、ofなのか、atなのかよくわかりませんでした😅

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?