見出し画像

売れなぁぁぁい!手を止めずに蒔いてる種

こんにちは。
ハンドメイド作家のコノカです。
月100万円売り上げたときもあれば、今月のように全然売れないこともあります。

私が、夫に
「今月売れてなぁい!」とぼやくと
「前年度と比較した?」と冷静な回答。

まだでした!
夫は私が売上表を記録していることを知っているので、こんな会話になります。一年前と比較する必要もわかってるけどぉ。
ヨシヨシしてほしいんだよぉー!!!
キミなら大丈夫!!って励ましてよぉ!!

さて、「最近売れてないなぁ」と思うも気は、前年度の売上を確認します。
確認の仕方はこちらから。

ふむふむ。
やっぱり1年前の売上よりは上がってる。
物販業界、8月と2月は売上が下がると言われていています。
自分の閑散期は把握していますか?
私の閑散期は7~12月。
売り方やブランドのあり方を変えています。

ハンドメイド作家が心健やかに暮らすには、月単位は気にしちゃだめ。
年収に注目するようにし、サボった月の動揺を抑えるようにしています。

今月はそう言えば寝込んでいたな

なぜ売れていないと感じたのか。

今月はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

息子がRSウイルスで高熱を出して、5日間寝込んでいました。
入れ替わるように、その後、私が1週間ほど寝込む始末。
長引いて本調子にならず、2週間はだるく過ごしていました。

私がひとりで休んでいれるなら問題ないのですが、子どもが「ママ〜」とよってくるって、過酷です。

保育園の登園自粛の連絡もきている。

今月は無理だ。

無理だと思って止められるのが、ハンドメイド作家のいいところですね。
子どもにイライラするより、子どもとダラダラ過ごすことを選びました。

そして、本調子になってくると売り上げが低いことに、心がざわついてしまいます。

どうして心がざわついてしまうのかな。

私は、作品がオワコンになることが一番怖いです。

実は同じ価格で似たコンセプトの似た作家さんが出てきているのでは!?
ずっと製作に打ち込んでいることで、流行や時流をつかめていないのかも!?

だから、止まるのは、なんだか怖い。

手を止めて気になるハンドメイド作家さんにアプローチ

ここ最近、気になる作家さんを追いかけていました。

私にないセンスで素敵な作品を作っている同世代の女性です。

めちゃくちゃ気になるけれど、作品が好みなわけではなくて、買う予定がない。

その作家さんの人柄が好きで、接点が欲しくて狙っていました。
一緒になにかやって、会話をしたい!

コラボを申し込みたいくらい。
ただ、ターゲットが違うし、コンセプトも世界観も違うので、成立したとしてうまくいく気がしないのです。

その作家さんを知ったきっかけは、standFMでした。

いいことばかりではなく、悩んだこと、迷っていること、失敗したこと、全てをさらけだしていました。
ネガティブな姿を見せられる、とても強い人に見えました。

作品からは「どうよ、これいいでしょ?」と言わんばかりの個性的な作品。
それがstandFMを聞くと、実は悩んで考えて批判も真摯に受け止めて、活動されていました。
応援したくなってしまう。

そのハンドメイド作家さんが、初めてのイベント運営をすることを知りました。
出店者の募集と、記念品をつくろうとしていました。
私の得意分野が活かせるとき。
早速メッセージをしました。

この条件ならプレゼントできること。
お役に立てること。
選択肢の1つに考えてほしいこと。

私はイベント出店をしません。
出店をしなくても、理想的な状況で関われることが決まりました。

私の目的

イベント記念品で協力をします。
作家さんは申し訳なさそうに言いました。

「予算がなく、売上も次のイベント運営にまわしたいんです」

私はもちろん無料で提供するつもりでした。
変わりに、チラシを置かせてほしいことをお願いしました。

私の今回の活動は広告費です。
その場では利益にならなくても、私にとっては投資ですし、未来の売上につながる種まきです。

種はまいてまいてまき続けます。
芽が出たかな?と、確認することはしません。

種をまきつづけていると、あるときボコボコっとなっているんです。
そして、はじめて、ああ、あの時にまいた種が実になったんだな。って感じる。

その積み重ねです。

どうせまくなら楽しい種まきを

ハンドメイド作家をしていて最高なのは、楽しいと思ったらやっていいこと。

つらい、ピンとこない、と思ったら、やらなくていいこと。
無理をしなくていいんです。

何でもかんでも、やりたいことがある人もいると思います。
私もそうです。
ですから、私の場合、実になることを厳選しています。

やらないことを選べる。
毎年同じ作家活動にならないように、少しワクワクすることをやってみる。

会社員時代を思い出して、なんて平和なんだろうと思います。

やりたくない上司の指示を受けたり、好きでもない同僚のサポートをしたり、なまいきな後輩を育てたり…
やらないことを選べる!
そのためにも、今の働き方を強化していきたいなって思います。

売れなぁぁい!
と思ったら、種まきの時。
種をまいていたら、注文がどどどっとくるようになるのです。

焦らずに普段やらないことをしています。
またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?