見出し画像

「最近売れなくなった?」と感じた時にする事

こんにちは。
minneのハンドメイド作家のトクダコノカです。

ハンドメイド作家は
ひとりで活動している方が多く、
なんとなく焦ってしまいます。

特に、焦るのは
「売れていたのに、最近、売れなくなった?」と感じた時。

誰かに相談しても
「気のせいだよ!」とか
「今不景気だもんね」とか

そんな答えが欲しいわけじゃないんですよね。

私自身も「売れてたのに、最近、売れなくなった?」と焦りに襲われる時があります。

その時に何をしたか。

「売れなくなった?」と感じた時をきっかけに、始めたことについてお話ししますね。

事実確認をする!

「最近、売れなくなった気がする」の感覚を分析する必要があります。

それは妄想?
実際は?
最近ってどれくらい?
エビデンス出てるの?

私が大手保険会社の営業事務をしていた時。
営業所長のノッピー所長が、営業社員にいつもかけていた言葉です。

「それは感覚?」

当時、私は営業事務として営業のサポートをしていました。
同時に、ノッピー所長のパソコン関係のパシリをしていました。
(頼みやすい顔をしてるって言われました)

パシリ業務の一つに、ノッピー所長がいつもにらめっこしていた「年間売上推移表」の更新や修正があります。

漢字の羅列を見るだけで眠くなりますね。

「年間売上推移表」とは、エクセルで作られた表です。
1年の売り上げが各月ごとに並んでいて、毎月の月初に前月の売上を更新していきます。

この表は、毎月の売上の変化がわかると同時に、前年度の売上と比較することができるんです。

つまり、「今月売れなかったけど、去年の今頃は売れてたのか?」が、わかります。

私もハンドメイド作家として、ノッピー所長の「年間売上推移表」を真似てみることにしました。

年間売上推移表を作ってみた

恥ずかしいので売上推移の数字は消しました

売上管理推移表とは、名前の通り、「毎月どれくらい売り上げているかわかる表」です。
一年ごとに具体的に売れている数字を分析することができます。

私は銀行に振り込まれた金額を入れるようにしています。
過去のminneの売上は、以下のように遡って見ることができますよ!

minne(デバイスモード)の「三」

売上確認

入金を確認する

毎月の口座入金額を入力して、予想外のことがわかりました。

売上管理推移表からわかったこと

売上管理推移表が教えてくれたことがあります。

「売れなくなった?」と不安を感じたその月は、毎年売上が落ちていたのです。

そして、1年前の同じ時期に比べると、売上は2倍に上がっていたのです。

私の場合、12月は売上が落ちることがわかりました。

全体的には売れてる!
オワコンじゃない!
まだ、大丈夫!

ふんわりとした正体不明の焦りが解消された瞬間でした。

不安を感じた理由は、私に余裕が生まれたからでした。
効率化や業務改善を重ねた結果です。

私の商品の動向もわかり、閑散期がわかれば、来年はそれに向けてシーズンものの商品を用意してみます。

制作に力を入れる繁忙期、
繁忙期の準備や学びの閑散期、
やることを分けて年単位で計画するようになりました。

ノッピーの眺める売上管理推移表は、もっと細かい比較がたくさんありました。

私も少しずつ分析範囲を増やしていこうと思います。

終わりに

もし、「売れなくなった…?」と感じているハンドメイド作家さんがいたら、売上管理推移表を作ってみませんか?

売れる月が前倒しになっているかもしれない。
売れるはずなのに売れてないのなら、原因を探せるかもしれない。

素敵なその作品を、いっときの「売れなくなったかも」という不安で、生み出すことを諦めないでください。

敵は他のハンドメイド作家さんではありません。

敵は自分の中にある。

自分の中の心のバランスを整えるべし

私たちのお仕事は、変な同僚や嫌味な上司に影響を受けない、心が平和なお仕事です。

不安にならないで。
続けましょう!

私は今の暮らしが気に入っています。

ハンドメイドで一緒に暮らしていきましょうね。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?