見出し画像

かーちゃんと長男の他愛無いおしゃべり

自閉症スペクトラム児の長男とのちょっと笑える試行錯誤な日々、「なんてこたない。」spin-offマンガ題22話でした〜

今回はかーちゃんと長男くんのプライベートをお届けしました〜笑

だいたいいつもこんな調子でとりとめもなくマニアックな話を楽しんでいます。

難しいこと言われても分からないので
面白いところを教えてくれる長男くんの話が丁度いいんですね。

分からないことを聞くと教えてくれるので
何でも知っているのかと気軽に質問すると
とんでもなくテキトーな返答が返ってくることも結構あります笑笑
それはそれで面白いのですが笑

興味のあるところとないところがゼロか100なんですね。

生活する上で支障ないことでならいいのですが
そこは、知っておかないと!
というポイントでゼロベクトルを発揮されることも多いので
かーちゃん四苦八苦です。

生活に欠かせない知識って実は結構あるんですよね。
例えば、トイレットペーパーはどこで売っている?などなど。
一緒に買い物には行きますが、
ついて来ているだけでは彼のデータにはインプットされません。

手っ取り早い方法は彼を主導にして一度行動しておくこと。
トイレットペーパーを買いに行こう!ミッションを発動して
私は付き添いになり、彼手動でミッションをこなしてもらう。
そうすると次からは彼1人でも出来るようになります。

これは定型の子でも似たようなものですね。

来年の春には高校生になっているお兄ちゃん。
受験会場に行き、試験を受ける、のミッションを遂行できるよう
彼主導の行動ミッションを色々発動中です。

備えあれば憂いなし!

(はんこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?