見出し画像

✩プロフィール✩

こちらの記事は
コニー・タルボット JAPAN
“中の人” について書いてあります。
お暇でしたらぜひ読んでください☺️

 🇯🇵コニー・タルボット JAPAN🇯🇵
2012年4月
Twitterで活動を開始しました。
(旧アカウントは@ConnieF_JPN)

現在はTwitter, Instagram, YouTube
を中心に情報をアップしています。

思った以上に長くなってしまったので
目次を作りました🙇🏻‍♀️✨

◇コニーを知るきっかけ◇


私がコニーを始めて知ったのは
2009年のはじめ頃でした。
YouTubeを観ていたら
おすすめの動画にこんな文字が...
『見よ!この少女の歌唱力を!』
かわいらしい女の子が映っていたので
気になって観てみることに。

正直に言うと、最初は
“どうせ大げさに書いてるんでしょ?“
とひねくれた気持ちでした(笑)

しかし動画を見終わった私は
まさにアマンダ状態...😢
(↑感動して泣いていた女性審査員)

数分前までのひねくれた私の心は
コニーの歌声によって
浄化されていました...✨

それが私とコニーの最初の出会いでした。



◇コニーの来日◇


あの衝撃の出会いの日から
暇さえあればYouTubeを徘徊し
コニーの歌う動画を楽しんでいました。

ある時、
コニーが日本デビューすることを知り
早速アルバムを予約し購入♡
更にはプロモーションの為、
来日するという情報も...!

すっかりコニーの歌声の虜だった私は
”あの歌声を生で聴けるだと!?
そんなの絶対行くしかない!“

ということで
友達を連れ、東京ドームシティへ
コニーに会いに行きました♡

運良く最前列でコニーの歌声を聴くことができ
文字通り、鳥肌が止まりませんでした。
指の先まで鳥肌が立ったのは
今のところ、コニーのあの
”えんだぁあああああ〜“
を目の前で聴いた時だけです。

歌っている最中に手を振ってくれたり
目の前を颯爽と走り抜ける
ジェットコースターに目を丸くしたり
自然体で飾らないコニーの魅力
とてもよく覚えています。

囲み取材での写真撮影にも
ちゃっかり映り込んでしまいました🤭
ライブ中は端っこにいたので
取材の間は真正面から眺めたかったんです!(笑)

画像1

しかしここで私は
大きな失敗をしてしまうのです...
(でももしかしたらこのおかげで
今の私があるのかもしれません。)

この取材のあと、
会場で売られているアルバムを購入すると
コニーのサイン会に参加できる!
というイベントがありました。

参加すれば良かったのに
英語も話せないから喋ることもできないし
アルバムももう持ってるし...
人もいっぱい並んでいるから
ここから見ているだけでも十分〜♡

と、参加しなかったのです。
(今の私には考えられない...)
でもこの時はまだ
コニーのこともよく知らなかったし
この先ずっと応援していくことになるなんて
想像もしていなかったから...

そしてのちに私は、
”あ〜あ、あの時サイン会に
参加しとくべきだったぁ〜!!!“

と悔やむのでした。(笑)


◇Twitterでのコニーとの出会い◇


来日から約1年半、
相変わらず、
暇があると思い出したように
コニーの動画を漁っては癒される
という日々を過ごしていました。

(当時の1番のお気に入りはこれでした♡)


そして2011年のはじめ、
コニーがTwitterをやっていると知り
チェックするようになりました。

当時、英語は苦手で
言っていることも分からないし
もちろんメッセージすることもできず
ただただかわいい写真を
眺めているだけで満足していました。(笑)

画像3


2011年3月11日に
東日本大震災が起きたあとから
英語はわからないけれど
コニーのツイートに ”Japan” の文字が
頻繁に出てくるのが気になり始めました。

きっと震災のことだろうなと思いつつも
”なんて言っているのかな?“
と気になって調べるようになりました。
コニーが日本を心配してくれている
ということが分かり
とても感激したのを覚えています。

”ありがとうって伝えたいな〜“

そう思って、辞書を片手に調べながら
拙い英語でツイートを送るようになりました。

するとコニーが反応してくれるように!

当時コニーはまだフォロワーも少なく
(数百人程度だったと思います)
届くツイートひとつひとつを
しっかり読んでくれている印象でした。

たしか大きな余震があったあと、
イギリスでもニュースになって
心配してくれたであろうコニーが
当時コニーが知る限りの日本人みんなに
“無事でいてね” とDMしてくれたことも。

そういうところから
私はコニーの歌だけでなく
人柄にも惹かれていくようになり
あっという間に
コニーの大ファンになったというわけです。


◇コニー・タルボット JAPANができるまで◇


“なんて言っているのかな?”
というモヤモヤを解決したくて、
英語を勉強し直すことにしました。

“いつかコニーと話してみたいな”

そんな下心満載な気持ちで
英語を勉強する人がいましょうか..?(笑)

拙いながらも積極的に
コニーにツイートをするようにしてみたり
海外のコニーフレンズとやりとりしてみたり
そういう風にしているうちに
コニーが私の存在を認識してくれるようになり
フォローをしてくれたり、
返信をくれたりして
コニーとの交流も始まっていきました。

コニーがこうして反応してくれることが
私の“もっと英語ができるようになりたい!”
の気持ちを途切れさせずにいてくれました。

そして世界中のコニーフレンズとも
たくさん友達になることができて
私の見える世界は一気に広がりました。

当時ただぼんやりと
“いつか会って話してみたいな”
と夢に描いていたことが
まさか数年後、実現することになるとは
この時は知る由もなく...🤭

そして少しずつコニーのツイートを
理解できるようになってくると
あることに気がつきました。

”私と同じ人がいっぱいいる!“

コニーのことは大好きだけど
英語がよくわからなくて
なんて言っているのか分からない。

それなら!
私が伝えていけばいいんじゃないか?
そう思って始めたのが
Twitterの@ConnieF_JPNでした。

画像4

2018年6月、私のミスで
前アカウントが消えるまでは
6,000人を超える方
フォローしてくださっていました♡


“日本の人にももっと
コニーのことを知ってほしい”


今思えば、大して英語もできないのに
よく始められたな〜と思います(笑)
あまりにひどいので、
やれやれ...と思っていた人も
たくさんいたかもしれません(笑)

とは言え、これが今の
“コニー・タルボット JAPAN”
のはじまりはじまり...✨


◇試行錯誤の8年間◇


活動を始めてからは
コニーのツイートを訳して載せるだけでなく
LINEグループを作って交流したり
抽選で当たった人は
コニーにフォローしてもらえる!とか
アルバムのグッズをプレゼント!
なんていう企画をしたり、
コニーへのお誕生日企画なども定番でした。

なつかしい...(笑)

企画は今でもたまに(突然)
開催していますのでぜひご参加くださいね♡

皆さんが喜んでくれるのが嬉しくて
色んなことを試しながら
今の活動の基盤を作っていきました。

果たして何が正解なのかは
正直わからないままですが、
活動を始めた頃に比べたら
少しは成長したかなと思います。

冷たいと思われてしまうかもしれないけれど
ある程度、皆さんとの距離を保つことも
運営をしていく上では大事なんだなと
色々な経験を経て学びました。
顔が見えない人たちとやりとりする怖さや
謙虚でいることの大事さにも気づかされました。

日本語訳のつけかたも
どう訳したらスッと理解できるのか
試行錯誤しながらちょっとずつ
良いものに近づけているつもりです。

数年前の自分で訳したものを見返して
“穴があったら入りたい!”
と思うことも多々あります。(笑)

それと同時に、
沢山の人が見てくれるのだから
コニーが歌に込めた想い
話し方や言葉のひとつひとつ
今までよりも慎重に選んで伝えよう
と思うようになりました。

何年もずっと
一緒にコニーを応援してくれている
コニーフレンズさんも沢山います。
普段おしゃべりすることはなくても
企画をする度に参加してくれるのを見ると
なぜか私まで嬉しくなって
コニーだけでなく皆さんの成長までも
見守っている気持ちになります。(何様!

そしていつの間にか、この8年で
コニー・タルボットJAPANの活動は
すっかり私の日常の一部となりました。
時々忙しいとサボることもありますが🤭
(笑)


◇活動を通しての私の想い◇


まもなく9年目を迎えるこの活動を
改めて思い返してみると
私が大切にしていることのひとつに
“日本のみんなとコニーをつなぐ
架け橋のような存在になりたいな”

という気持ちがあります。

本当に幸せで贅沢なことですが
コニーに存在を認識してもらい
名前や顔や日本人ということも覚えてもらい、
自己満で作った画像を気に入ってもらって
ヘッダーに使ってもらったり
プロモーションに使ってもらったり...

画像5

いつの間にかコニーだけでなく
ママやパパやお姉ちゃん、
お兄ちゃんの奥さんやおばあちゃんまで
私のことを覚えてくれるようになりました。
今では、遠くに住む親戚のよう
すごく近いところで応援させてもらっています。

コニー・タルボットJAPANでの活動も
もちろん知ってくれていて
私が突如思いついたアイディアにも
賛成して協力してくれます。
コニーの手書きメッセージのポストカード
日本のコニーフレンズにプレゼント!
なんて企画も実現できました。

画像2


”もっと多くの人に
コニーのことを知ってほしい!“

という気持ちが1番だけれど
こうやってコニーと日本の皆さんが
繋がれるお手伝いができるのも
私にとってはとても意味のあることです。

皆さんのメッセージをコニーに届けると
コニーはいつもこう言います。

“It gives me belief to carry on❤️“
“自分の歩んでいる道を信じて
進んでいっていいんだなって思える❤️”

そして2018年10月
Twitterで交流を始めてからおよそ7年半
あの頃ぼんやり夢に見た
“コニーと会って話してみたいなぁ”
がとうとう実現しました。

”夢って叶うんだ“
ということを身をもって経験しました。

何気ないやりとりの積み重ねで築き上げてきた
この奇跡のような素敵な関係を
これからも大事にしていきたいし
私が得たものは色んな形で
皆さんにもつなげていきたいと思っています。

私の活動を通じて、
“コニーのことをもっと好きになった”
というメッセージを戴けるのは
私にとっては最高のごほうびです✨

まだまだ日本語訳も未熟なところが多いので
分かりにくいなぁと感じる方も
いるかも知れませんが...
1人でも多くの人に
コニーの魅力が伝わるよう
発信していきます🥰

また、コニーと皆さんが関われるような
楽しい企画も実現できるように
色んなことにチャレンジしていきますので
お付き合いいただけたら嬉しいです♡

いつも本当にありがとうございます。
そしてこれからもどうぞ
よろしくお願いいたします✨

画像6

長くなりましたが、最後まで
お読みいただきありがとうございました。

Connieの公式SNSのフォローも
どうぞよろしくお願いします!

◆Connieの公式SNS◆
•Twitter•  @ConnieTalbot
•Instagram•  @officialconnietalbot
•YouTube•  ConnieTalbotOfficial 
•Vlog(YouTube)•  CONNIE CLUB.
•TikTok•  @conniestiktok

◆コニー・タルボットJAPAN◆
•Twitter•  @ConnieTalbotJPN
•Instagram•  @connietalbotjpn
•YouTube•  ConnieTalbot JAPAN
•TikTok•  @connietalbotjpn