見出し画像

岡本真帆さんの『水上バス浅草行き』に収録されている歌の「ひさかたの」はどこに掛かるのか?考えたみた。

岡本真帆さんの『水上バス浅草行き』が気になって、購入を検討していたところ、

 
「ひさかたの海を潰して作られた街にあなたも僕も住めない」

 
という歌に出会った。

 
「ひさかたの」の次に来ているのは海だけど、「ひさかたの」は都にかかることもあるので街にかかっているのかな?それとも両方だろうか?調べてみても、ちょっとズレてる使い方しか見たことがないので、私には分からなかった。


版元であるナナロク社にも問い合わせてみたが、ご返信頂いていない。


『水上バス浅草行き』 岡本真帆 (ナナロク社)


よろしければ、サポートお願いします。もっと良い記事が書けるように、使わせて頂きます。