見出し画像

近藤勇は、「薩摩の初太刀は外せ」と言ったのか?

よく知られた言葉らしいが、出典を見つけられなかったので、リアルな新選組の研究で有名な日野市に尋ねてみた。

同時代史料には、そのような記載は一切見られない。
明治以降現代までのどこかでそのような発言が「創造」されたものと
思われるが、誰がどこに記したことが広まったのかまでは調査
しきれていない。

とのことだった。

そこで、私の頭の中に浮かんだのは、司馬遼太郎の創作ではないか?ということだった。

ネットで調べてみたところ、『燃えよ剣』にも登場するらしいが、私は見つけることは出来なかった。(単に見落とした可能性もあるが…。)

そこで、『新選組血風録』を調べてみたところ、「弥兵衛奮迅」P.258にあった!あったが、近藤ではなく、土方の言葉だった。

ーー示現流には、最初の一太刀をはずせ。抜かせてしまえば、あとはおそるべき剣法でもなんでもない。
 と土方が注意をしてくれた。

ちなみに、『ゴールデンカムイ10巻』にも出て来る言葉なんだけど、出典がなかった。(野田サトルがどこからこの言葉を引いてきたのか知りたかったが、集英社の方には問い合わせていない。)


『司馬遼太郎全集7 新選組血風録 幕末』 (文藝春秋)

※画像はイメージです。

よろしければ、サポートお願いします。もっと良い記事が書けるように、使わせて頂きます。