COVID-19記録3 82日目

先週は、月曜と火曜は感染者数が減りました。土日を挟んだせいらしいです。今週も月曜は減りましたが、昨日はそうでもありませんでしたので、今日の増加が怖いですね。

世界の死者数は、12万3920人(by AFP)

日本の死者数は、158人(+9)by NHK

日本の感染者数は、8405人(+290)

東京の感染者数は、2319人(+161)by 東京都


アベノマスクと揶揄された布マスクが、福祉施設などに届き始めたそうですが、サイズが小さく使えないそうです。一体、国は何をやっているのでしょう。

非難に対して安倍首相は「急激に拡大しているマスク需要に対応する上で非常に有効だ。理にかなった方策だ」と言っていますが、466億円の無駄遣いでしょう。

プロ野球界では、感染者が相次いでいます。梨田昌孝さんはICUに入って2週間、症状が変わらないそうですけど、昨日は片岡篤史さんが酸素吸入をしながら、youtubeに動画をアップしました。

昨日、駅前のチェーンのカフェを通りがかったら開いていて、いつもと同じように結構な人が入っていました。これはどうなんでしょうね。


自分で作ったマイルールを人に話すと珍しがられるので、時々披露します。ずっと書くことを続けられるかな?