COVID-19記録1 80日目

自分が生きている間に、東日本大震災よりひどいことは起こらない、起こらないでほしい、と思っていたけど、世界を襲ったパンデミックは、このまま感染拡大を続ければ、日本でも大災害になってしまいそうです。

今更ですけど、今日から前日の記録ができればと思って始めます。

日本で、ダイヤモンド・プリンセス号以外の感染者が最初に出たのは、2020年1月25日、奈良県の観光バスの運転手さんでした。それから今日で79日目です。

世界の死者数は、11万2510人(by AFP)

日本の死者数は、137人(+6)by NHK

日本の感染者数は、7399人(+500)

東京の感染者数は、2068人(+166、内87人が中野江古田病院)

昨日は、安倍首相が星野源の音楽動画にコラボして優雅な生活ぶりを見せて大きく非難を浴びていました。

また外出自粛で新宿・渋谷・銀座などの繁華街に人は行かなくなりましたが、逆に住宅地近くの商店街は混み合っているようです。

今日は東京は大雨です。コロナウイルスも雨で流れてくれるといいのに、と思います。

自分で作ったマイルールを人に話すと珍しがられるので、時々披露します。ずっと書くことを続けられるかな?