COVID-19 記録4 83日目

いつまで経っても国民に国からお金が支払われない日本。

そして、PCR検査数も一向に増えない。

昨日、報道ステーションの富川悠太アナが発症がわかるまでの経過を発表しましたが、2日続けて発熱したけどいずれの日も熱が下がってしまったし、相談センターに電話しても COVID-19の症状とは限らないと言われたそうです。

そして重要なのは、「外で取材もしていないし、会合もしていない。感染源がわからない」ということ。もう感染源はわからないし、感染している人が沢山いるフェーズなのです。エレベーターのボタン一つ危ないですよね。

世界の死者数は、13万1639人(by AFP)

日本の死者数は、174人(+16)by NHK

日本の感染者数は、8,903人(+498)

東京の感染者数は、2,446(+127)by 東京都

東京の感染者の伸びが思ったほどではないように思いますけど、検査数がわからないですからね。それと昨日の東京都のデータを見ると一番多いのは50代、次が40代になっていて、若者はそうでもありませんでした。症状が出ないタイプは若い人に多いと言われているので、全世代気をつけなければならないことに変わりはないと思います。

そして、昨日厚労省の死者数の試算が出ました。

何もしないと死者42万人。数値だけを見ると恐ろしいです。

どれくらいの期間の数なのだかわかりませんが。

自分で作ったマイルールを人に話すと珍しがられるので、時々披露します。ずっと書くことを続けられるかな?