見出し画像

自分のなかに毒をもてとな?かしこまりましたぁ。

『人生は積み重ねだとおもっているようだ。
僕は逆に積み減らすべきだと思う。』

『財産も知識も蓄えれば蓄えるほど
かえって人間は自在さを失ってしまう。』

『過去の蓄積にこだわると、いつの間にか
堆積物に埋もれて身動きできなくなる』

この3行が
冒頭にやってきて
アタマを撃ち抜かれました。

もう、「かしこまりましたぁ」と
言わざるを得ません。

そうかもしれない、と
思ってならない。

どうせ
身の丈まで石を頑張って
積み上げても結局オニに
いじわるされて瓦解するだけ。

これは賽の河原のはなしではなく
現実世界のお話だと思います。

積み上げる = 見栄を張る
蓄積する = 思考が止まる
埋もれる = 思考を鈍らせる

所有することが
かっこいいと思われていた時代は
今や昔。

出来るだけ持たぬ。
所有せぬ、捨てる、あげる・・・
これがいい。

なにか最近、ココロが
ざわざわと落ち着かない。

もっと簡単に生きたい。


ちょっと現実に
やりづらさを感じたので
自分を見直すための
本を読んでいる最中です。

ありがとうございます。



サポートをお願い致します。 素敵なことに使います。何にって?それはみなさんへのプレゼント! ぼくのnoteをもっと面白くして楽しんでいただく。これがプレゼント。 あとは寄付したいんです。ぼくにみなさんの小指ほどのチカラください。