見出し画像

コネヒトマルシェ「3社のCTOが語る!事業とPHPの向き合い方」開催レポート

2022年12月6日、BASE株式会社株式会社Cake.jpのCTOをお招きしてコネヒトマルシェ「事業とPHPの向き合い方」を開催しました。当日の様子と登壇資料をお届けします。

コネヒトマルシェとは

『みんなの「知りたい」「知ってる」をおすそ分け!』をコンセプトにコネヒト株式会社が開催している、参加者が主役の勉強会です。

今回はBASEとCake.jpとの合同開催。「事業」と「PHP」という切り口で、事業会社のエンジニアが日々どう開発に向き合い、事業の成長を支えるためにどんな工夫をしているかをCTO同士(正式にはCTO2名とCPO1名)のパネルディスカッションとコネヒトエンジニアによるLTによって、おすそ分けできればと考えました。

なお今回はまだまだコロナ禍であることを考慮し、オフライン・オンラインのハイブリッド形式をとっています。

当日の様子

当日は3社のCTO&CPOによるパネルディスカッション、コネヒト社員によるLT、懇親会(オフラインのみ)の3部構成で実施しました。

パネルディスカッション

左からBASE川口さん、Cake.jp新多さん、コネヒト伊藤

コンテンツ1つめは、BASE CTO 川口 将貴さん(@dmnlk)、Cake.jp CTO 新多 真琴さん(@ar_tama)、コネヒト CPO 伊藤 翔(@itosho)によるパネルディスカッション。

PHPをフックに、開発者としての事業への向き合い方や技術的な意思決定の考えを、これまでの経験を交えながら語っていただきました。

パネルディスカッションのテーマ

3社はそれぞれ事業も開発体制も異なるものの、随所でお互いに共感するポイントが続出。特に、

  • たいてい計画どおりにはならない

  • だからこそ、やりきる意思は大事

  • とはいえ一人だけ意思を持っていてもつらい。みんなで気持ちを育てたい

…という話題には3人揃って強く同意していました。

生々しい失敗談なども話題にのぼり、気がつけば予定の40分があっという間に経過。一同まだまだ話し足りない・聞き足りない様子でたいへん充実した時間となりました。

LT by コネヒト社員

コンテンツ2つめは、コネヒト社員3人によるLTタイムです。

① もっと快適に!デプロイフロー改善への道!

TOCによるLTの様子

トップバッターはバックエンドエンジニアのTOC / とっしー(@toc_toc05)。Github Actions を使い、デプロイフローを改善した方法についてお伝えしました。

② PHP8.0へのバージョンアップ始めました

高谷によるLTの様子

2人めは同じくバックエンドエンジニアの高谷。元バレエダンサーという異色のキャリアの持ち主です。

LTではPHP8.0のバージョンアップをスムーズに実施するために工夫したことをご紹介。人生初LTとは思えない落ち着いた進行でした。

③ Google Optimizeのリダイレクトテストはいいぞ

otukutunによるLTの様子

3人めはサーバーサイドエンジニアのotukutun(@otukutun)。Google Optimizeを活用したことで、サーバーサイドの振る舞いを伴うABテストを効率化できたというお話をしました。

おわりに

コネヒト主催の勉強会をオフラインで開催するのは実に3年ぶり。オンラインとのハイブリッド開催で手探り部分もあったものの、終始アットホームな雰囲気の中コミュニケーションと学びを深められました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

懇親会の後、全員でコネヒトの「C」ポーズ

今後もさまざまなテーマで勉強会を実施していきます。直近では12月14日(水)にGoの勉強会を開催予定ですので、ご興味ある方はぜひチェックしてくださいね。

コネヒト株式会社では採用に力を入れています。ご興味のある方は下記をご覧ください。