見出し画像

カナダ人あるある

カナダでは本当に知らない人同士、よくコミュニケーションを取りますね。
ドアを開けてくれる時、道を譲ってくれる時、レジで会計を待っているとき、エレベーターに乗っているとき、すれ違うとき。本当によくしゃべる(笑)

何を話すのか。本当にたわいもないこと。あとシフトが15分で終わるの~!とか、そのT-シャツ格好いいねとか、これからどこ行くの?とか、いま、うちの会社人が足りなくて~とか。

カナダでは大企業でない限り、結構レジ待ちの会話から仕事につながることがあります。私が、スタバで働くことになったのも、そんな世間話からでした。スタバでコーヒー買うために並んでいたら、前にスタッフさんが並んでいて、今仕事探してるのというと、じゃぁ、コーヒー買ったら時間ある?といって面接の段取りをしてくれました。日本では考えられないことですよね。

日本人はカナダ人にどう映っているか聞いてみたことがあります。そもそも、日本人だからという見方をしないらしい。日本人だからこうだろうというよりかは、その人個人の人と也を見ているそう。これには、脱帽。

一人の人間として私もこういう物の見方をしないといけないなと感じさせられました。

英語で学べるプラットフォームができたら、こういうことも伝えていきたいと思う今日この頃です。


英語力はあるのに、コミュニケーションが取れない日本人のマインド設定を変えるための活動を通じて、日本人のグローバリズムを育てていきますので、是非サポートお願いします:-)