見出し画像

本を好きになる方法?

ビックシスターズに小学生女子への本の読み方のアドバイスを頂きました。

「読書好きなビックシスターズから、小学生シスターズに本の読み方や読む本の選び方、たくさん読む習慣づけの工夫などアドバイスをもらえませんか?!」

【ビックシスターAさん】
私が大学生になってたくさん読むようになった理由は、キャンペーンで感想のミニカード(名刺より少し大きいサイズ)を書いて学校の本屋に提出すると、1枚につき1つスタンプがもらえ、10個ごとに500割引券がもらえることでした。コツコツ積み上げることが好きな子はこの方法好きかもしれません。お金でなくても、栞などでも代用できると思います(本にまつわるご褒美だとより促進される!)。

なるほどなるほど!ちなみにAさんは、どうやって読む本を選んでるんですかー?!一冊ずつ読む派?それとも同時に色んな本を読んでるんですか?!

本の選び方に関しては、特に最近悩みどころですねー。本は安い、お金をかけるべきだという論者もいますが、私はやっぱり躊躇しちゃう😅基本は心の向くままに、今は小説読みたい、今はビジネス書読みたいっていう感じですかね。あとは図書館でブラウジングして目に止まった本って感じで。
基本は一冊ずつ読んでます!特に小説は分からなくなるので!笑

【ビックシスターはなこさん】
本の読み方→私は基本的に一冊ずつ読んでます!途中から大事なところだけを読んで、が苦手なタイプなので、基本読み始めたら最後まで読んでいまず!
読む本の選び方→友人や家族におすすめを聞いて読むことが多いです!あとは、Youtubeやネットで「人生で読むべき本」を検索したりもしてます笑
たくさん読む習慣づけ→年間何冊読む、といった具合で目標を立てて、読んだ本を記録すると、読む度に達成感がうまれるようになりました!
また友達と期限を決めて同じ本を読み、感想をシェアすると、読むモチベーションが上がりました。私はもともと読書がすごく苦手でしたが、「すごい人はみんな読書家だ!」と自分に言い聞かせて読んでます!笑

ありがとうございます!目標を立てるのは、やっぱりとってもたいせつですね。お友達と感想をシェアする時は、どんな内容を話されるんですか?

友人となので、比較的自由になんでも思ったことをシェアしていますが、「この登場人物に共感した/自分も同じような経験をした」「このメッセージは生活のこういう所で実践したいと思った」といった感想が多いと思います!
ーーー
とっても優秀な本好きビックシスターズのお二人からの、アドバイス。
ぜひ、女子の子育てに役立ててみてください☆


コネクトシスターズでは、ガールズリーダーシッププログラムを提供しています。女子が必要なのは女の子らしさではなく、リーダーシップ!

現在予定されているプログラムは下記の通りです

女子教育について考える#大人ガールズリーダーシップ⇒こちらから

#大人ガールズリーダーシップこちらから

小学生女子向け#ガールズリーダーシップブッククラブ⇒こちらから

ガールズリーダーシップって何?⇒こちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?