見出し画像

40代卓球プレーヤーの用具レビュー🏓 2023/5

私は両ハンドドライブ系の年齢に見合わないスタイルを貫いていますので、今まで数多くの用具を試行錯誤してきました。40代ではありますが、一般で通用することを忘れずに私目線での卓球用品にこだわっていますので、それらをご紹介できればと思っています。

無限の組み合わせから自分にぴったりあった道具に出会えることは奇跡と言ってもいいくらいです。わたしも定期的に悩みに悩んでいます。みなさんの卓球用具のお悩みに少しでも応えできれば幸いです。(随時不定期)

◉現在の私の使用用具の紹介(2023年5月現在)

今、まさに悩みに悩んでいます。張継科ZLCからビスカリアに変えてしばらく使ってみます!

私もずっと使っているディグニクス・テナジーをはじめとして最近の高性能ラバーは本当に性能が上がっているので、ラバーの力でよく飛んでいきます。特にシビアな駆け引きが必要な試合では致命的なので少し怖い組み合わせですが、今の時期に少し試してみます。

🏓ラケット

◉ ビスカリア FL 87g
アリレートカーボンなので比較的弾みますが、弧線を描いてくれる柔らかさは感じますのでディグニクスやテナジーとの相性は抜群に良いと思います。

🏓ラバー

ビスカリアは本当に優秀なラケットと思います。よく弾み打球感もよく攻守に向いています。ラケット単体で87g+両面厚ですので合計183gで比較的軽めかと思います。それでも私にとっては若干弾みすぎる印象です。練習では非常に打ちやすく最高の打球感ですが、練習量が週2回程度の私には試合だと怖いかもしれません。試合中で競った場面では飛びすぎる印象でオーバーミスが増えてしまうようにも感じます。ラケットラバーの相性としてはフォアドライブの軌道も安定しており、下回転打ちも打ちやすいです。台上もやりやすいです。近々出場するオープン戦で少し試してみようと思います!

◉テナジー05 厚 ブラック フォア面

◉ディグニクス09C 厚 レッド バック面


🏓接着剤

◉ファインジップ
接着力も十分で、貼り直すときに綺麗に接着剤の層がはがせるのが個人的にはお気に入りです。


🏓保護シート

◉バタフライラバー保護フィルム
ラバー表面を保護して劣化を抑えてくれる印象ですので私は使用しています!


最後に

今後も卓球の情報や用具レビューも行なっていきますのでよろしければマガジン登録お願いします。
また、これらの記事を応援いただける方はよろしければ有料購入いただけると私のモチベーションと新たなレビューのために活用させていただければと思いますのでよろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

ご購入ありがとうございます。これを励みに頑張ります。