見出し画像

今から3週間でTOEIC900を取るためのコツ - 英単語おじさん

コツは、前回の点数を高くしておくことです。
ちなみに前回のスコア、私は880点でした。前回と言っても20年前ですが。

煽りに感じたらすみません。

言いたいのは、短期間で伸びた!みたいなものに意味を求めるのはヘルシーではないということです。最終到達点がどんだけ高いところに行くか、の方が私は大事だと思います。500点の人が1ヶ月で700点になるより、5年で900点になることの方が嬉しいと思います。

もちろん、自分の得意なもの、伸びやすいものを選ぶのは大事なことではあると思います。でも、決めたものをずっとやり続けて、時間がかかっても高みに行けるならそれも全然アリだと思うのです。

ALL OUTで、ちょいちょい思い出す大好きなコマ

久しぶりの投稿です。投稿はサボってましたが、単語の学習は続けてましたよ。ただ、新しい単語を増やすのにつらさを感じていたので、復習ばかりをしてました。しばらく新単語を増やすのは休憩することにします。

単語の復習と並行してやり始めたのがTOEICの準備です。申し込んだ時は準備なんてしなくてもいいだろう、と思ったのですが、レベルチェックだけでとやろうと思い、アプリで診断テストを受けてみました。結論、受けて本当に良かった。

20年前880点を取っていて、それから国内でだけど細々と経験を積んだおじさんのスコアは

結構凹みました。

ベストから55点減の825点。これが本番だとすると、一年平均3点弱ずつ減らしたという計算になります。つらい。やるせないしゆるせない。

そこから4日間、一生懸命アプリでお勉強。ようやく予測スコアがベストスコアになりました。

本番まであと16日。ここであぐらをかかずに、ブラッシュアップを続ければ、もう少しスコアは伸びると思います。

ここでいうブラッシュアップとは、新たな知識や解答の技術を身につけるのではなく、今自分のすでに持ってる能力を100%引き出せるようにする、ということです。

一例は、斜め読みではなく、自分の出せるマックスのスピードでちゃんと読む、とかです。

やってることに確信が持てたらまた書きます。
本番直前か本番直後に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?