2024.04.09 『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』武田綾乃

私が世界で一番好きなアニメの原作を、初めて読んだ。

何度も何度も見た作品。いつ見ても心が震える大好きな作品。

原作には、アニメとは似て非なる確かな温度が滲んでいるようだった。文字だけで色とりどりの音を表現し、奏者の心模様を映し出す。これはただことではない。目に見えるものでも文字にするのは難しいのに、目には見えない、聞こえる音の形を、文字だけで読者に伝える。いや、伝えるだけでなく、温度感を届けて心を震わすような表現力。

まっすぐな作者の想いは、間違いなく私の心を虜にした。彼女の、彼女らの音楽はいま始まったばかりで、これから幾度となく人々を引き込んでいくのだろう。
しばらくはユーフォの原作に浸ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?