見出し画像

【請求書作成】【アプリマーケット】スマレジで請求書発行ができるようになりました ③

こんちは!

前回から「スマレジで請求書発行ができるようになりました」というタイトルで紹介してます。
今回が今回のタイトルでは最後の投稿となります。

まず復習からしていきたいと思います。

画像1

請求書機能の必要性

スマレジで請求書発行ができることはスマレジ一部ユーザー様にとっては大きな朗報となります。
スマレジはあくまでもPOSレジですので、小売店や飲食店といったレシート印刷や売上集計が必要な店舗様へのPOSレジアプリケーションとなるため、請求書発行が行えません。

一部ユーザー様(例えば、売掛金を使って後払いの支払い対応を行なっている店舗、卸先へ商品を販売しているBtoB の店舗)は請求書発行を行なって店舗運営を行なっています。

さらに請求書発行のみではなく、請求書発行作業と同時に入金確認を行い、売掛金額もしくは請求金額の消し込みを行うという運用が必要となります。

そういった作業へかける時間は企業または店舗によって様々ですが、少なくとも残業時間へと繋がり、人件費が高くなってしまう可能性が大いに考えられます。

以上の内容がアプリマーケット内のアプリにてできるようになるのです!

実際にアプリをご紹介していきます。

アプリ紹介

アプリ名:セイキューン

スマレジ×セイキューンでできる主な3つの機能

①スマレジの販売データを活用して納品書・請求書・領収書を作ることができます。
②スマレジの販売データを活用して取引先の請求状況(未請求・請求済等)を管理することができます。
③スマレジの販売データを活用して取引先の入金状況を登録して管理することができます。

注意点

セイキューンでできないことが2つあります。
セイキューンは1つの取引(レジ会計)のみを請求書発行できます。
店舗様の中には1つの請求先に対して1ヶ月トータル金額を請求することも多いと思います。
複数の取引を合算した状態で請求書発行をすることはセイキューンでは行えません。さらに高額な請求金額を分割して請求する分割請求書も行えません。

その注意点を改善したアプリが下記のものです。

アプリ名:セイキューンPLUS

セイキューンPLUSはセイキューンで対応している1取引毎の請求書発行に加えて以下に対応しています。
・複数の取引をまとめて請求する「合計請求書」
・高額な請求金額を分割して請求する「分割請求書」

※ただし、合計請求機能は顧客管理が必要になる為、プレミアムプラスプラン以上が必要です。

詳しくはこちらをご覧ください。

セイキューンPLUSは多くのスマレジユーザー様の要望にフィットするアプリとなります。請求書発行の運用がある場合は、ぜひ一度ご検討いただき、お試し利用もできますので、お気軽に始めてみてください。


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?