事実ベースで考えたい

この記事読んで、確かにそうだと思いました。あくまで個人の感想です。


https://diamond.jp/articles/-/247005

 熱中症は避ける術がある。でもコロナは避ける術が(今のところ)ない。だからコロナの方が怖い。といった気持ちはわからんでもないです。
 でも新型コロナウィルスに何人感染したということに比べると、熱中症で何人が極めて危険な状態なったということについての関心は、薄いというか報道も軽い・少ないですよね。
 コロナ感染といっても、全員が重篤な症状であるということでなく、無症状の人が実は多い。一方で、熱中症で出てくる数字は救急搬送数(中にはお亡くなりになった人)。猛暑下まず気をつけねばならないのは熱中症でしょう。
 その割には、猛暑が予想されるから、不要不急の外出だとか、昼の営業を自粛せよとか、学校・会社休むべしといった強いメッセージなんか出たことない。

 また、暑い中汗にまみれて頑張るのは尊いの名のもと、真夏の炎天下で実施される高校野球。熱中症に注意を呼び掛けたとしても、選手は日差しを遮るものがないグラウンドにいるわけ。
 さらにはエースが腕がちぎれても投げぬくとかで連投、連投。そんなんが感動物語・美談とされる。それって、オカシくねぇ?発育途上の身体にとって危険だと思いますよ。

 感情論、精神論はもういいから、もっと事実や科学に基づく世の中になってほしい。まあ、それ一辺倒になると、窮屈もあるかもしれないけれど。合理をもっと大事にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?