生活の分岐点はライブでの出会い

 この2ショット超いいね!https://twitter.com/senridrums/status/1324883785901506563?s=20
 これを見て、人生というほどではありませんが、暮らしっぷりがガラッとかわるきっかけとなった出会いのことを書き留めておこうと思いました。

 2012年12月29日に開催された LIVE IN TOKYO CROSSOVER NIGHT。 CSIOPEA 3rd 、ナニワエキスプレス 他が出演するというので、年末の何かとあわただしい中、わくわく出かけたのでありました。ちなみに翌日海外旅行に出発。これが平陸くんを初めて知った日になります。

 で、ナニワエキスプレスの出番。当時の最新アルバム“FRESH DUDE”の冒頭曲“1.2.3.”からスタート。でも、東原力哉さん(ドラム)が、何だか違う。最初はおふざけでヅラでも被ってんの?と思いましたが、どう見ても別人。何が起こったのか。演奏後のMCで判明。力哉さん前日痛風発作のため出演不能に。急遽陸くんが代役を務めることになったのだと。

 そしたら陸くん素晴らしいの。やっぱ力哉さんじゃないと、物足らないな~なんてことなく、見事に演奏しきりました。昨日頼まれて今日だというのに、できちゃうんですね。凄い若者がいるもんだとえらく感心しました。

 さてこの LIVE IN TOKYO CROSSOVER NIGHT 、開演まで十分余裕を持って出かけたはずだったのに、会場着いたらもう演奏始まってるっぽい。音が聞こえる。CDとか流してるのではなく、明らかに生演奏。前座で学生バンドとかが演奏するってのもあるわな~と、いったんは理解。それにしては上手い上手すぎる。特にドラムの叩きっぷりが凄い!前座のレベルを明らかに超えてる。等々いろいろ思いを巡らしながら中に入ったら、実際にがっつり演奏してました。

 そして、ドラムの主は女の子。音だけでなく目でみたらますます凄いプレイ。え、何?誰?・・・渡されていたチラシによれば、名前は川口千里という女子高校生。これが千里ちゃんとの出会いでした。
 そうしているうち、山本恭司さん登場。“SPANISH PIRATES” を共演。お見事!!この実際の映像は↓
https://youtu.be/OT9v4n3bJE8

 これまでどんなところで、どんな音楽をやってきた子なのか、この時点では全くわかりませんでした。でも、この才能を応援したい気持ちが沸々。アイドルを追っかけるのとは違う気持ち。そして、そうすると心に決めました。チラシによれば翌年1月8日に1st CD “A LA MODE” 発売予定。その場で予約です。

 以降、CD、DVDが発売されるとなったら即予約。千里ちゃんがライブに出演するとなら、足を運べる限りは出かける日々となっております。
 千里ちゃんも今は大学も卒業し、立派なプロのミュージシャン。ライブ出演の機会も多くなっています。また、千里ちゃんとの共演繋がりで他の才能も知るところとなり、生で見たい聞きたいミュージシャンも他にできました。そんなこんなで、今では月に数度ライブハウスに出かております。
 以前は年に1度、コンサート会場に足を運ぶ程度でした。ずいぶん音楽との付き合い方が変わったものです。2012年12月29日 この日の予期せぬ出会いがすべてのきっかけだったといえましょう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?