ポケモン俳句結果発表②

色んな人がリアルコンフィを形容するポケモントップ3のうち、カビゴンは嬉しい。ハリテヤマはまだ許せる。けど同じ特性あついしぼうでもトドゼルガはなんか嫌だ。 
どうも、コンフィです。

さて、今回はポケモン俳句の結果発表2回目です。
今回は、、、

「好きだよ!好きなんだけど、、、、賞」

です!!!これはその名の通りです。光るところがありながら惜しくも賞入りを逃した俳句、、、しかしそれを没のままはもったいない!と思い設立致しました。この賞では入選句の光るポイントともったいないポイント、同じ句材に出会った時私ならどうするかの提案をさせていただきます。
こちらの部門は少し注意点がございます

①この賞だけは、事前にそれぞれの句の作者様にノミネートをお伝えしておりこのような掲載方法となる事の許可を頂いております。
②別案などは全て私の考えです。もし良くないとおもったら"心の中で"こいつヘッタクソだなと思ってください。
③ここに登場した方も別の句でこの後登場する可能性はもちろんあります。

それでは発表に移りましょう!

フレアドライブ覚え月夜茸の香 
鳥田政宗

勝手な想像です。アニメのゴウカザルを思い出しちゃいました。取り合わせの距離感がめちゃめちゃよくないですか?これは参考にしたい距離感だと思います。
月夜茸と合わせる事で、フレアドライブがより神秘的な物にかんじます。最後の香の抑えも好きです。
ダイパのアニメ、ゴウカザル本当にかっこいいので皆様アマプラで見ましょう。

もったいないのはリズムが少しゴツゴツしている点かなと思います。とはいえ言葉外せないので難しい😓

(案)フレドラ覚えるや月夜茸の香

フレアドライブわかる人ならフレドラわかるかな、、、という希望はこもってのご提案です。これでもまだ、、、って人はいそうだけど少しは読みやすくなったかなぁ

石択びかねイーブイの秋思かな 
鈴白菜実

これもいいですよね〜ポケモン的感覚で見ればわりと素直な句だと思います。秋思という季語が共感を呼びます。

これはもちろん好みではありますが、前半のフレーズがエーフィやニンフィアなどを消してると捉えられかねないのが気になるかなぁという思いはあります。

(案)進化先選べぬイーブイの秋思

ポケダンを買えば胸には赤い羽根 草臥男

取り合わせですね。近いけどその近さが美しい一句。ストレートに救助隊が浮かぶかなぁ、、、、
"ば"が少し気になるので私なら下の様にするかもです。

(案)ポケダンを買いたる胸に赤い羽根

最後までエリートトレーナー賞と迷いました。

オクタンでまもみがしてるお正月 沼野大統領

いやぁ性格悪いなぁ、、、(笑)
作者見て納得の一句。オクタンのチョイス面白いですよ。グライオンやオニゴーリなら容赦なくボツにしてました😁
"してる"がもったいないのでそこの3音で色々やれますね。私は人物を入れてみました。

(案)オクタンはまもみがお正月のじいや

じいや良くない!?って勝手に喜んでる執筆中のコンフィであった。

朝ぼらけ案山子か曜日きょうだいか 里山子

発想はめちゃくちゃいいですね〜何よりも私の心をくすぐったのは曜日きょうだいを持ってきた所です。
ポケモン全体からよくこんな物をもってきたなぁ、、、と本当に感心してしまいました。

この句に関しては、直すと言うよりは、この唯一無二の発想を皆様にご紹介したいノミネートですので案の方は控えさせていただきます🙇‍♀️

対決にシロガネやまの吹雪く夜 
広瀬康

レッド戦ですねー印象的な場面を切り取った一句。ストレートに書かれているので本当に気持ちいいです。最後の夜も非常に綺麗ですね!
思い切って上五をやで切るのもアリかもしれません

(案)対決やシロガネやまの吹雪く夜


最後の一句、、実は私はこの句のためにこの賞を設立しました。この句に関してはは直せば今回のチャンピオンはこれかもしれないほど発想は大好きです。


震災の毛布イーブイの手触り 簗瀬玲子

この句、本当にイーブイというポケモンがいながら実感を本当に感じます。季語を立てるイーブイというポケモン選び、最初見た時度肝を抜かれました。
本当にもったいないと感じるのは震災。これだと毛布の状態に少し幅が生まれすぎてしまうと感じました。

(案)避難所の毛布はイーブイの手触り

こんなのはいかがでしょうか。いずれにしても素晴らしい発想に変わりはありません。


そしてこれを投稿する今日は3/11です。あの日から13年、今日という日に是非この句をご鑑賞ください。

連作部門①へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?