芋出し画像

🉐投資戊略フェア2023【講矩録】

■経枈金融情報ず個別株戊略
講垫䞭原圭介

・今幎の盞堎はわからない事が倚く異次元である
故に、匷気になれない。
米囜は500䞇の雇甚が倱われた
その事を考えおも匷気にはなれない
・SVBシリコンバレヌバンクは日本で蚀うずころの
地銀みたいなもの・
今回の砎綻の圱響は過去にリヌマンショックから
FRBも孊んでいる筈であろうから、
それほど波及しないず思う。
・株䟡のボックス䞋降では慎重に
ボックス䞋限では匷気に、䞊限では匱気に
・日本株は月以降にグロヌス投資を考え
おも良い
・倧谷工業の爆䞊げは倧谷翔平の掻躍で
買うだろうず考えた投資家が買った
・長期投資はスタンダヌド垂堎が良い
アナリストが芋おいないから
個人投資家に勝機がある。
・JASDAQが今たで䞀番投資効率が良かった
【秘蚣】
・䌁業には電話で問い合わせるメヌル🆖
・実際に店舗に行っお確認する。
「劎力ず時間を惜したないこずが倧事」

■2023幎むベント投資の狙い目TOB
講垫矜根英暹、倕凪

・TOB投資は投資の䞭で唯䞀、理詰めで
説明できる。
・みずほの氞吉さんのレポヌトは読む䟡倀あり
・TOB投資成功条件
①TOBが「もめる」
②アクティビストに「゚リオット」
が揃うず、かなり良い案件
・「コモヌル」は「゚リオット」の次に良い
日本のアクティビストだず「村䞊ファンド」
があるが、圌らは自分達だけ儲ける
スキヌムを䜿うので個人投資家は参入しにくい。
「村䞊ファンド」ず同じ時期に買っおいた
のであれば成功する確率は高い、
幎床の初めに村䞊ファンド自瀟株TOBのあった
堎合は手出し無甚、幎末ならば良い
・ToSTNeT取匕ができるのは今のずころ
SBI蚌刞のみ、電話をかける必芁があり
難易床も高い。
・東芝のTOBは䞋降トレンドでのTOB
瀟に東芝の良い条件でTOBさせた
安くTOBさせお自分らも儲ける条件
倧株䞻はおらず、
アクティビストがあたり参入しなかった
ので手出し無甚。
-倧株䞻が日立ずかの堎合は良い
-トレンドに乗ったTOBが良い
-むオンが芪䌚瀟の䞊堎は手出し無甚
誰が買うかは重芁。
・TOBは毎幎あり、垂堎の圱響をあたり
受ける事なく儲かる。

■䞖界経枈ず垂堎の芋通し
講垫゚ミュン・ナルマズ

・米囜の株は今、ゞェットコヌスタヌの
ピヌクに達し降る時期に来た
・債暩投資家の方が株匏投資家より
頭がいい
・ITバブルずリヌマンショック二぀を
生き残った投資家は垫匠ず呌んで良い
・SVBは3倍に増え、䞍動産担保債暩を
買っおいた、債暩利回り1.6%ぐらいの時に
金利が䞊がり債暩䟡栌が䞋がり朰れた
ただ、今回はリヌマンショックほどには
ならないでしょう。
金融垂堎はリスクの高いずころから
朰れおいくFTX、シルバヌ銀行
・日本の景気先行指数は先進囜の方では
マシな方
・半導䜓の生産工堎を䞭囜からベトナム
に移すには無理がある。
熟緎工が必芁で日本なら、それがある
・目先幎は苊しい時代になる
幎は日経平均は䞇になるず予想
今は資産運甚より資産保護です
・日本は借金棒ひきを床したので
たたやるかもしれない。
・日本の䜏宅䟡栌↑円の䟡倀は消滅
・䞭囜の堎合、皎金より土地の売買で
政府は儲けおいる。
・FRBがフロントランニングしようずするず
利䞋げしなくなる
・今は幎台に䌌おいる
・人類の平均金利は
ハンムラビ法兞の時代も金利は
平和になるず金利は䞋がる
利䞊げするず囜民から嫌われるが
今は䞊げるしかない、日本は幎内に
ぐらいになるず予想
・今幎の為替盞堎は難しい
リスクオフになるず円は買われる
・今幎䞭にむヌルドカヌブコントロヌルは
廃止される
・メキシコペ゜は匷気、ブラゞルも候補
䞭囜の迂回先茞出囜になる
・カナダ↓、豪ドル↑、金↑

■億り人ぞの飛び玚講座
講垫DAIBOUCHOU、みのう、DUKE
・株䟡より䌚瀟を芋る
・銘柄スカりタヌは䜿い勝手良い
・日ルヌティン
寄り付き前決算を芋る
株探で時間探玢、土日は䞞䞀日
・集䞭投資か分散投資か
銘柄、ヌ銘柄、〜銘柄
人それぞれ
・投資察象の遞び方
-PER䜎めの成長株、䞍動産株
PER 10、䞍動産株はPER9
-PER、配圓利回り
-営業利益倍率、新高倀曎新、機関が買うかどうか
-埓業員の増枛、
-倧きな倉化があるかどうか
・䌚瀟に電話入れる
・詊しに株買っおみる
・Qで䞊方修正は、その埌も
䞊方修正の可胜性は高い。
・泚目株ず泚目セクタヌ
-IT請負、運茞、䞍動産
-卞売、むンバりンド
-サヌビス、情報通信、小売は鉄板
・信甚取匕ずリスク管理
-に察しのヘッゞ
-買いすぎない
-バリュヌは分散信甚で
-BOX割ったら損切り
【秘蚣】
・疑う事からはじめお調べる
・PTSを芋お䞊がっおいる銘柄をチェック
・株䞻還元、配圓をチェック
・栞を極める、仲間を芋぀ける。

■オレ的暎嚁のFX・株投資郚
講垫JIN、岐阜暎嚁、KEN

【岐阜暎嚁さんのお蚀葉】
・株だず刺激が足りない
・党おがチャンスに芋える
・寝おしたっお損切り忘れた
・ひろゆきの煜りで隙された
やはり靎磚き少幎の話は本圓だ
・順匵りは正矩
・レンゞに手を出すな
・銙枯で指数䞋がっおたので売った
・やはりテスタは正しかった
【秘蚣】
・買っお奢るな、負けお凹むな
・PLが悪いず日本株は売られる
PLは悪いが本質的に問題なしの株を狙う
・勝っおる人のパタヌンを真䌌る
・初心者はETFで手堅く勝぀
・ボンドは4月ごろが匷い

■日本に貢献する倩才投資家たち
講垫テスタ、井村俊哉

・SVBは資産評䟡次第ではポゞティブに
考える、買収先が芋぀かるなど
・月曜日に䞋がっおなければ倧したこず
なかったず考えるテスタ
・ファンダ割、テクニカル割
・ファンダメンタル投資の利点
①孊んだ知識を実生掻に圹立おれる
②日先の投資ができる
③需絊を考える点はテクニカルず同じ
・テクニカル錬成
①1日6時間1400時間/幎ザラ堎ず向き合う
②突出した売買技術を身に぀ける
③芋えないものを芋る需絊に぀いお
・䞀日時間しかない堎合䜕をやるか
【ファンダメンタル】
芋るべき倉化があるものは400銘柄
資産サむトでチェックする
自分の保有銘柄のシナリオが倉わっおないか
チェックする。
【テクニカル】
出来高のあるのは400銘柄皋床
それらのチャヌトを毎日みるだけで
勝おるようになる。
ランキングを芋おチャヌトをチェックする
糧に手が動くようになるたで続ける

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか