見出し画像

常に全力投球!WebデザイナーのAyaori Maoさんにインタビュー!

こんにちは!conema事務局のAYUです。

弊社ではconemaというサービスを運営しており、フリーランス・パラレルワーカー向けに仲間を見つけ、共にキャリアアップできる機会を提供したいと考えております。
その一環として、noteを通じてconemaユーザー様を紹介し、サービス以外でも出会いの場を創出したく記事を書いております。

今回は、口コミでご依頼が広がっていくという、お客様からの満足度◎のWebデザイナーのAyaori Maoさんをご紹介致します!

Ayaori MaoさんはWebページの企画からデザイン、コーディング、デプロイや運用方法まで一貫してお任せすることができるWebデザイナーさんです。

📌 Ayaori Maoさんのプロフィール

-どのようなお仕事をされていますか?

フリーランスとして、Web制作の仕事をしています。
他にもSEとして常駐することもありました。

🌸 Ayaori Maoさんのポートフォリオはこちら 🌸
https://eephus-pitch.com/

「どのように案件を獲得されているのですか?」

現在フリーランス3年目なのですが、最近は口コミで知ってくれた方やリピーターの方が増えたため、自分のサイトのお問い合わせから直接案件を依頼されることが多いですね。

駆け出しのときは、それこそクラウドソーシングなどでがむしゃらに仕事の経験を積んでいましたよ。

「自然にお仕事のご依頼が来るというのはフリーランスとして理想的ですね。1件1件、お仕事への丁寧な姿勢の結果だと思います!」

-フリーランスとして印象に残っている案件はありますか?

2つありますね。

1つ目は独立して1番初めに受けた案件です。
難しくない小さな案件だったのですが、納品したときにクライアントさんから「すごい丁寧に対応してもらえて安心できた」と満足のお言葉をもらい、また報酬をもらうことができたことで、フリーランスとして一歩踏み出せたような気持ちになったことを覚えています。

2つ目は初めて知人の紹介としてご依頼があったときです。
以前エステサロンのサイトを制作したことがあるのですが、その1年後、そのときのクライアントさんの旦那さんが、「あのサイトとても気に入った!自分が経営している事業のWebサイトも作って欲しい!」とメッセージをくださったのは嬉しかったですね。

-お仕事のこだわりはありますか?

丁寧にコミュニケーションを取ることです!

最低限のスキルはある前提で、クライアントさんの不安はコミュニケーションが上手くいかないことだと聞きます。
分からないことがあった時、どんな小さなことでも聞いてもらいやすいように、自分からもたくさん質問をするようにしています。

「Ayaoriさんのそのこだわりが、安心して任せられるというクライアントさんからの評価に繋がっているように思います!」


-どのような人と出会いたいですか?

最近お話ししてみたいのは、異業種の方。

職業柄、エンジニアと繋がることが多いですし、学生時代からの友人も似たような仕事をしている人ばかりなので考え方も偏りがちかと(笑)
以前conemaで全くパソコンを使わない仕事をされている方と話したとき、物事の捉え方が自分と全く違って面白かったです。

「全く異なる働き方・考え方をしている人と話すことで、自身の立ち位置も客観視できますよね!」

-どのような案件が欲しいですか?

スタートからゴールまで全ての工程を任せてもらえるような案件に挑戦したいです!

自分はもともと細かく指示を受けるよりも、自分で全て考えて決めなければならない方が楽しいと思えるんです。

「全部相談できるフリーランスの方って中々いないと思うので、頼もしいですね。」

-将来の目標はありますか?

30歳までには起業したいという夢があります。
後々は自分のサービスをゼロから作りあげたいと思っています!


Ayaoriさんはご経験やスキルはもちろんのこと、クライアントさんとのコミュニケーションが好きであることや、向上心をお持ちのところが、ご自身の強みになっているのだと思いました!

本日はお忙しい中、貴重なお話ありがとうございました!

フリーランスや複業をはじめたい方も、はじめた方も。
仲間づくりとお仕事のやりとりは、conemaへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?