見出し画像

ソニー有志アルムナイ立ち上げにあたって

ソニー有志アルムナイ発起人の高橋龍征と申します。

 新しくコミュニティを立ち上げるに当たって、想いとお願いについて、言葉にしておきたいと思います。

なぜ立ち上げたのか

 ビジネスの一線で活躍するソニーグループOB/OGをつなげ、新たな価値を共創する基盤として立ち上げました。

 近年は転職・起業が当たり前となり、会社から離れた後もつながるニーズが高まり、会社としてアルムナイをつくり、有効活用している事例も出始めています。

 それは、所謂「社友会」のような、勤め上げてリタイアした方々の懇親の場とは、目的、メンバー属性、活動が異なります。

 ソニーでもそのような現役世代をつなぐ場が必要と考え、OB/OG会「友の会」に提案し、今回公認を得てアルムナイを立ち上げることにしました。

参加資格

1)ソニーやグループ各社で働いていた方

 この取り組みはOB/OG会である「ソニー友の会」と連携しているので、元在籍者のデータベースに照合の上、承認しているので、原則はそこに載っている必要があります(なので、facebookグループ登録申請の際の質問には必ずご回答下さい)。

 在籍者DBに登録されているのは基本正社員ですが、社員相当の仕事をしていた方は個別にご相談下さい。

 まだソニーグループに在席している方は入れません。

2)現役で働いている方

 この会の設立趣旨が、働いている人をつなげることにあるので、ご理解下さい。年齢は関係ありません。80代でもお仕事をされていれば「現役」ですし、若くても仕事をしていなければ対象外となってしまいます。

 「友の会」自体はどなたでも入れますので、恐れ入りますがそちらにてお願い致します。

何を目指し、何をするか

 「同じ場で働いていた」集まりならではの特徴を活かした取り組みをしていきたいと考えます。

1)アルムナイの相互理解・互恵

 多様な分野で活躍する方々が、互いの仕事を理解して交流し、新しい価値を生み出すことにつなげたいと考えます。

取り組み案
⚫︎アルムナイ交流会
⚫︎活動の内容を広く知ってもらう登壇イベント
⚫︎異なる分野の専門家が、互いの課題解決を支援する
⚫︎新たな取り組みの実現を支援する

2)ソニーグループとの相互理解・互恵

 離れてしまうと、案外メディアしか今のソニーを知る機会がなくなるので、現在の事業などの最新事情について伺う場や、現役社員との交流の場など設けられればと考えています。

 オープンイノベーションの取り組みであれば、元々中で働いていた人の方が、強みや文化への共通理解があり、貢献できるかもしれません。

 Panasonicでも「出戻り」のプロ経営者がカンパニー社長に就いたように、人材の面でもシナジーもあり得ます。

 ソニーグループが卒業した人々との関係を大事にし、卒業した人々も互いに協力する会社であると世に示すことも良いメッセージにもなるでしょう。

取り組み案
⚫︎現役社員との交流会
⚫︎相互の今の活動を知る登壇イベント
⚫︎オープンイノベーションに繋がること

 具体的にはこれから皆さんと共に創りあげていきたいと思いますが、方向性としては上記のように考えております。

大切にしたいこと、避けたいこと

 参加者に価値ある健全な場にするために望ましい考え方と、コミュニティを棄損する避けたい行為とを、以下のように考えております。

1)相互利益

 コミュニティは誰かが一方的に利益を得る場ではありません。互いにGiveすることで善意のサイクルが回り、皆に価値ある場になっていきます。

 一方的で直接の自己利益を目的とした営業・宣伝行為が目立つと、参加者の気持ちが離れてしまいます。

 ソニーグループに対しても、ある種の恩返しとして、互いにとって良いことを考えていきたいと思います。

2)公平・尊重

 メンバーは公平であり、互いを尊重することが求められます。

 年齢、ソニー時代の会社・役職、アルムナイでの立場や在籍期間等、知名度やキャリアの華やかさで、特定の人を優遇することはありません。

 多くの人が顔の見えないネット上でやりとりをしていると何かしら問題が発生する可能性がありますが、場としての健全性を保つべく、一人一人が理性的に対応頂ければと思います。

3)全員が運営の立場

 アルムナイは自主・自律の活動です。

 運営上の役割は設けますが、一人一人が場をより良いものにする当事者、運営の担い手であって、一方的にサービスを享受する「お客様」はいません。

 可能な範囲で助け合いご協力頂ければ幸いです。

4)楽しく、前向きに

 自由闊達で愉快な場にしましょう。

 思い入れが強い分「最近のソニーは・・」などと言いたくなる時もあるかもしれません。それは他の場に譲り、建設的なことに集中していければと思います。

これからどうするか

 ご参加頂いた皆様のご要望を伺う場を設け、運営の体制や仕組みを整え、方針や活動の目鼻をつけていきたいと思います。

 「友の会」にも後押し頂いているので、ソニーグループともどのような互恵関係が築けるかも、話し合っていければと考えております。

皆様へのお願い

1)facebookグループを使ってみてください

賑わいがあった方が楽しいと思います。

登録された方は、自己紹介、コメント、こんなことしたい・できる、など、ぜひ気軽に活用してみて下さい。

それが新しい活動のきっかけになります。

2)グループを拡散下さい

 ソニーやソニーグループのOB/OGの方に下記facebookグループをご紹介下さい。

 ビジネス分野を中心に現役で活動されている方々のための集まりですが、賛同頂けるOB/OGならどなたでもご参加頂けます。

 なお、ソニーグループに在籍していた人を前提としているので、確認のため、最低限で結構なので、質問への回答入力にご協力くださいm(_ _)m

 なお、グループの運営は仕事の合間にボランタリーに実施していることに加え、当初は、新しい取り組みとして、友の会とも話し合いながら進めていくため、諸々お時間かかることもあるかもしれません。

 私ができることも極めて限られております。良い場を作るためには、皆様のご協力が欠かせません。

 何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

発起人:高橋龍征(たかはし たつゆき)

 CSK(現SCSK)、大学院を経て、2008年ソニー(株)に入社しB2Bソリューション事業戦略、渉外に従事。
 サムスン電子ジャパンの事業開発、独立・起業の後、早稲田大学の社会人教育事業WASEDA NEOで講座企画に携わる。
 2020年、conecuri合同会社を設立。企業や学校のセミナー企画やコミュニティ構築を支援する。
ソニーでも、社内コミュニティ活性化を支援している。
https://twitter.com/Ryu_8cchobori

参考記事

よろしければTwitterもフォローください〜 https://twitter.com/Ryu_8cchobori