見出し画像

艶って大事。

昨日は、
何故最近になって
「心の在り方」や
「自分と繋がる方法」を
本を読むだけでなく、
直接教わる機会を作ったり、
noteでアウトプットするように
なったのかを書きました。

そういったことを、
書かせていただいて、
「スキ」をいただけたり、
コメントをいただけたり。
やはり何か反応をいただけることは、
うれしいですね。
見ていただけたり、
読んでいただけたり、
私の存在が認知されていることが
分かるというのは
非常にありがたいです。
いつもありがとうございます。

今これは美容室で、
カラーのリタッチを終えた後で
書いています。

最近は、
以前より外に出る機会が増えて、
髪の毛を巻くことが増えたせいか、
美容師さんから
髪の毛の中間から
毛先にかけての状態が
よろしくないとご指摘いただきました。

対策として、
次のリタッチまでの
約一か月の間は、
ヘアアイロンの使用を控えて
ヘアオイルは髪を乾かした後だけ
使用すること。
という指示をいただきました。

ヘアオイルは傷んでいるからといって
つけすぎてしまうと髪に残留してしまい、
シャンプーしても落ちずに髪が乾きづらくなるとの事。
余計に髪が傷むことにつながるそうです!

少し寂しいですが
しばらくの間、ストレートヘア生活です。

寂しいけれど、
艶のために我慢します。
艶って大事ですよ!

なんで、
そんなに艶が大事って
思うようになったかと言いますと・・・

数年前、
地下鉄の駅でお上品な雰囲気の
ご婦人が三人、
おしゃべりしながら歩いている
後ろ姿を見かけたときに
衝撃を受けたからなのです。

何が衝撃だったかというと・・・

三人のご婦人は、
仲良くため口で会話をしています。
お友達三人かな?と思いました。
ですが、
中央のご婦人の髪が、
黒々としていて、
物凄い艶で輝いているのです。
後ろ姿だけでは
その人だけが若いのかな?
と私は思いました。
お友達ではなくて、
姉妹かなと思ったのです。

そして、
髪の毛がすごく美しい女性の
ご尊顔を拝みたいので、
歩く速度を速めて、
追い抜かす体を装い、
あまり褒められたことでは
ありませんが、
ちらっとだけ振り返り、
ご尊顔を拝見させていただきました。

「!!!!!」
私は自身の顔を、
歩いている方向に素早く戻しながらも、
驚きを隠せませんでした。

どうやら、
あの三人は同年配で
姉妹ではなくお友達のようです。
正面からの雰囲気では、
同年配とわかりますが、
それにしても、
やはり中央のご婦人だけ
とても若々しい。
お上品な中にも、
溌溂とした壮健さを感じました。

髪の毛に、
艶があり輝いているだけで、
物凄く若く見えるのですね。

なので、
艶って大事だと思い、
髪のケアに気を付けるようになりました。

そして、
さらに一昨日と昨日、
その「艶」の話をしたのですね。

まず、
スタートは一昨日。

私は体調を崩して退職したので、
今は会社勤めを考えられないため、
何をするかもまだ決めていないけれど、
花文字作家でビジネスコンサルタントの、
睦月翔子さんにお世話になっています。

これからの方向性を考えるため、
都内某所の椿屋珈琲で
翔子さんとお茶しながら
話していた時のこと。

翔子さんが私の髪を
ほめてくださって、
ヘアケア用品は何を使っているか?
というお話をしていた流れで、
先ほどの
“三人のご婦人と地下鉄ですれ違った話”
をしました。

その話を聞いてくださったあとで、
翔子さんが
「艶って大事なんだよ。
 運も艶のある人のところに行きたがるんだよ。」
と教えてくださったのです。

それを聞いて私は、
運も人間と同じなのだと思いました。
艶があって輝いている人のそばにいたいんですね。

翔子さんは、
「だから髪の毛やお肌がつやつやな人は、
 幸せそうだよね。」
と仰っていて、もう納得しかないです。

運がもし人間みたいに、
艶があって輝いている人のそばに
居たがるのなら、
ガサガサしていて元気がなく、
艶がないときによいことがあったら、
物凄く心優しいほんの一握りの運が
たまたま自分のそばに来てくれたと思って、
物凄く感謝しないとならないと感じました。
ですが、
そんな物凄く心の優しい運は、
ほんの一握りだから
やはり艶のある人でいたいと
思いました。

艶をだしたら、
元気がなくても段々と元気になりますよね。

そして、昨日。
「心の在り方」を教わっている
かねやんヒロさんとのズームで、
「艶って大事だよ。」という内容で
翔子さんと話をしたことを話しました。

そうしたら、
かねやんが斎藤一人さんの、
「つやこの法則」の話
教えてくれました。
斎藤一人さんと言えば、
ご存じの方も多いと思いますが、
銀座まるかんの創業者で
かつてあった高額納税者番付
に名を連ねる人としても有名ですね。
そんな、
斎藤一人さんも
「幸せになるコツっていうのは、
 ツヤなんです。」
と仰られている。
かねやんからも、
「艶って豊に色って書くから、
 ツヤと豊かさには相関性がある。」
という感じで教えてくれたり。

昨日、一昨日と
艶について考える二日間でした。

寒くなってきて、
乾燥しやすくなってきましたね。
そして、
感染症もまだ収束しませんし、
憂いが絶えない日々ですが、
まずは
見えるところだけでも、
艶を出すことを意識すると、
毎日がほんの少しずつでも、
楽しくなっていきそうですね。

私も、
艶のある人でいられるよう、
頑張ります。

昨日一昨日と、
翔子さんや
かねやん、ひろさんと話したことで
他にも面白いことがあったので、
明日ももしかしたら
その時した話を書くかもしれないです。


 





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?