見出し画像

ひとりもいいものですよ。

一人で過ごす時間って、
意外ととることがむずかしい、
と最近思います。

専業主婦なので、
家にいる事も多いですから、
物理的には一人でいるのですけれどね。

それでも、
本当の意味で一人になることって
なかなかないと思うのです。

家で家事をしていますが、
それは自分のためだけでなく、
家族のためです。

その他にも用事がありますが、
完全に自分だけの事でも
なかったりします。

物理的に一人でいたとしても、
一人にはなりきれないです。

私は、物理的にも、精神的にも、
一人になる時間って必要だと思っています。

そうしないと、
自分自身が分からなくなっていくからです。

一人になって、
用事が無くゆっくりしていたとしても、
何となくスマホを手に取って、
SNSを見たり、ネットの世界を浮遊していると、
一人にはなれなくて、
いつも誰かの意見や価値観に
触れている状態でいることになります。
もちろん、それが悪いわけではありません。

ただ、
たまにはそこから離れて、
今思っていることが、
自分自身から湧いてくる気持ちなのか、
自分自身が望んでいる事なのか、
を確認する時間を持った方が
良いと私は感じています。

その湧いてきた気持ちは、
実は多くの人々の意見や
誰かが作り出した情報が
正しいと感じているだけで、
自分の本心ではないかもしれないです。

その望んだ事は、
実は多くの人々の価値観や、
誰かが作り出した素敵に見えるものを、
良いと感じているだけで、
自分の望みではないかもしれないです。


多くの人々が同じことを言うからそれに従い、
多くの人々がしているから同じことをする。
何となく、それは安心です。

しかし、
その安心と引き換えに
自分を失くしていくことほど
怖いことはないです。

しかも、
その安心を得るために、
つねに情報にアンテナをはって、
戦々恐々としていたら、
何のための安心なのか分からないですよね。

自分をいつも知っていることが、
本当の意味での安心につながると思います。

一日5分だけでも、
一人になって自分自身に向き合って、
自分が何を思って、
何を望んでいるのか、
聞いてみましょう。

朝だったら考えを整理するのに向いていますし、
夜だったら感情を吐き出すことに向いています。


毎日じゃなくてもいいので、
自分の気に入るノートを用意して
やってみて続けていくと、
自分と話すのが上手になっていきます。

自分の気持ちや望みを
自分だけのものにするために、
今年の3月から、
ときどき飛んでしまうこともあるけれど、
私が続けている事です。

『あえて一人でいることを
大切にする時もあっていい。
自分の価値観を他人にあれこれ
言われたりするのは嫌だし、
ましてや整理整頓することなど
やめてほしい。』
      ココ・シャネル

まったくココ・シャネル関係ないけれど、夕方過ぎるとこの人の声が聴きたくなります。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?