見出し画像

待っているだけじゃ、ダメ。

いいことないかなー。
なんて昔は良く言っていました。


だけれど、
ある時点から言わなくなりました。


いいことがなければ、
いいことを起こすしかない。

というよりも、
いいことって探せばあるんですよ。


どんな小さい事でも、
いいことって思えたら
それはいいことです。

誰が何と言おうと、
自分がそう思えばそう。


noteを書こうと思うけれど、なにも思いつかない。

そんなとき、私は何も書けなくても、
ここ最近は新規投稿の画面を開く。

別に誰に強制されるのでもない。

とりあえず、パソコンの前に座って、
noteの新規投稿の画面を開く。

画面を開いて、
集積した名言たちを書いたノートを開いて、
パラパラめくる。

そこから見つからなければ、さらに名言を探しに行く。

逆の時もある。

こんなことを思ったから、
誰かの役に立つかもしれないから書きたい。

そこから名言を探すこともある。

シンデレラの話を思い出す。
彼女の前に魔女が現れたのは、どうしてだろう?


もし、シンデレラが
こっそりクッションをサンドバッグ代わりに
ストレスを発散していたり、
継母や姉たちの意地悪に強気で応酬していたら、
きっと魔女は現れないでしょう。

それだけ強ければ自力で王子様にたどり着けそうですね。
王子様に出会う以外の選択肢でも、
美人という強いカードがなくても、
自力で幸せを掴めそうです。

彼女はひたむきに、
どんなにつらくても、
文句を言わずに
意地悪な継母と姉のために働いた。
すべてを受け入れて、
素直に目の前のことをこなせる人だから、
チャンスを受け取って行動する決断ができた。
そんな人だったから、
魔女は現れたのではないでしょうか?


なので、
待っているだけでは
幸せは来ないのだと思います。


チーターもそう言ってるし。


明日から本気出すって言って、
何もしないでいたら、
ただただ時間が流れていきます。

誰かに認めてもらえなくても、
自分自身が認めてあげたらいいだけです。

日々、欠かさず
何かに取り組むことは容易ではないと
私は思っています。

日々積み重ねているからこそ、
良い機会に恵まれた時に、
受け取って行動する決断ができる。

そういう人だから、
良い機会が訪れる。

そんな風に思います。



『インスピレーションを待っていたら、
 何も書けない。
 私は毎朝必ず作曲する。
 そうすると神様は
 インスピレーションを送り込んでくださる。』
              チャイコフスキー

       

この方の作曲に対する情熱の波のように感じます。



自分から探しにいかないと、ですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?