見出し画像

永遠に同じ状態は続かない。

久しぶりに十代の頃の写真を目にした。

楽しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、つらいことも、
沢山あった。

その時々で、
心からの笑顔を浮かべているものもあれば、
すました顔をしようとして表情が硬かったり、
さまざま。

でもね、
どれをとっても言えることが、
加工なしでお肌が滑らか、あご回りすっきり。

二重顎に写ることを恐れてカメラアングルを気にしたりしてない、
笑い皺なんて気にしない。良く写れるかしか気にしていない。

淡粧濃抹、それなりに見えると思っていた。
若さゆえの驕り。

床の掃除をする。

掃除機のあと、スプレーを片手に雑巾で床を拭く。

わざわざ運動の時間を取るのが面倒で、
モップを使用せずに割烹着を着て跪き雑巾で拭く。

掃除した箇所を、遠くから眺めて、
床の上の家具がうつるくらいに磨けたことに満足する。

でもね、
毎日それはできないから数日するとその輝きは褪せてくる。

毎日全箇所を跪いて掃除するなんて出来ない。

やろうと思えばできるかもしれないけれど、
掃除で一日が終わるのは嫌。

主婦とはいえ、家事以外のこともしたい。

そうはいっても、
日々平和に暮らせていることがありがたい。

戒驕戒躁、驕らず倦まず焦らず騒がず。
日々積み重ねるだけだ。

掃除も、自分のために出来る事も。

若さという魔法がくれる美しさも、
今磨いた床の美しさも、
ずっと同じ状態は保たれないのである。

良いことは保たれて欲しいと願う癖に、
いやな事は早く過ぎ去って欲しいと願う。

人なんて、そんなもの。

でも、見方をかえれば。

良いことも、
良くない事も、
どんなことも、
永遠におんなじ状態は続かない。

どんなことでも、
どんなものでも、
どんな人でも、
平等に時間は経過していく。

だから、
喜んでいても、
落ち込んでいても、
泣いていても、
笑っていても、
それがずっと続くわけじゃない。

それがずっと続くわけじゃないから、
どんな状況であっても、
その時々それぞれが貴重なのかもしれない。

空を見上げた時に、
曇っていたとしても、
その雲はずっとここにはなくて、
流れていく。

何があっても、
同じ雲は無くて、
流されていくし、形も変わる。

同じ雲は二度と見られない。

落ち込んだ時は、
空を見上げようなんて言葉を
聞いたことがあるような気がするけれど、
それでイメージするのは大体晴れた空じゃないかな。


でも、
落ち込んだ時に
空を見上げようというのは、

空が移ろっていくように状況も変わっていくから、
大丈夫だよ。

という意味な様に思う。



『空が曇っている時は、
雲が横切っているだけなんだよ。』
     デューク・エリントン

この曲が似合う女性になりたいものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?