見出し画像

ご依頼No.1「デフォルメ」

ご依頼 :デフォルメ全身イラスト
内容  :ドーナツを手に持った女の子/キャラクター資料あり
制作時間:約5時間(ご依頼日より2日で納品)
制作日 :2021年12月15日

以下、所感です。
ななめ個人の考えやコツですので、参考程度にご覧ください。

🌟顔は命!
①優しいたれ目・たれ眉 と ②幼く可愛らしい印象 の2点をポイントと考えて、お顔を描きました。

資料を頂けた場合、目・口などの形、大きさなどの特徴を読み取るようにしています。ハイライト(白い光)の位置や形も寄せたりします。
お顔は最初に見る方が多いと思いますので、その子らしさや魅力を表現できるように、命を吹き込むような意識で描いています。

🌟服のしわ・縫い目
今回、フリルやリボンといった装飾がポイントのキュートなお洋服だったので、しっかり書き込むことを意識しました。

デフォルメ絵を描く時は、 省略 と 強調 のバランスを大事にしています。

例えばフリルの書き込みは、線の密度が高すぎるとリアルになってしまうので省略を意識しながら調整します。エプロンの上半身の縫い目は実際の資料では8本ですが、半分(4本)に省略しています。
ポイントとなるリボンは省略できるぐらい小さいものであっても大きめに描きます。(強調)


…と言語化してみましたが、実際は感覚で試行錯誤しております(笑)
自分好みの省略・強調のバランス感が見つかるととても嬉しいですし、デフォルメイラストの楽しさの1つです!

省略 と 強調 のバランスの「 」ですが、資料のイラストだけではなく、ご依頼主様からヒアリングさせて頂いたキャラクターの雰囲気や特徴から考えていきます。
今回は「優しくてふわふわした感じ」と伺いましたので、「フリル」や「リボン」、「たれ目とたれ眉」…といった部分を「 」と考えました。

デフォルメイラストはシンプルだからこそ、細部までこだわり抜いて制作することを心掛けております。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!
これからも精進いたします!


※イラストご依頼の受付状況はTwitter(@naname__v)をご確認ください。
 いくつか実績の掲載ができましたら、noteにもご依頼の受付に関する記事を投稿したいと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?