見出し画像

ジューレの、欧州選手権に懸ける思い。「ドイツ代表は常に優勝候補の一角だ」

—— 以下、翻訳 (インタビュー記事全文)

ニクラス・ジューレは、水曜日に行われるデンマークとのテストマッチで、ドイツ代表として30試合目の出場を果たす可能性がある。DFB(ドイツサッカー連盟)のインタビューで、25歳の彼は、欧州選手権への準備、強力な予選グループ、ファンの前でのプレーについて語ってくれた。  

DFB:ジューレさん、デンマークとのテストマッチを成功させることは、次の欧州選手権に向けてどれほど重要なのでしょうか?

ニクラス・ジューレ:グループリーグ初戦のフランス戦までの、どの試合、どのトレーニングも非常に重要だ。トレーニングで行ってきたルーティーンを少しでも試すことができるからね。合宿はうまく進んだし、最初の一歩を踏み出せたと思っているよ。

DFB:一部のメディアでは、デンマークが欧州選手権のダークホースとも言われています。このチームは欧州選手権の予選を無敗で突破し、ネーションズリーグではイングランドとアイスランドを抑えてグループ2位となりました。では、このテストマッチは、本当に基準となるものでしょうか?

ジューレ:デンマークには、ドイツや欧州のトップクラブで今プレーしている、あるいはかつてプレーしていた選手がたくさんいる。デンマークとは2017年のコンフェデ杯の前に一度対戦しており、そのときは1-1で引き分けた。 今回のテストマッチに向けては、とても真剣に取り組んでいるよ。良いお披露目の舞台になると思う。とはいえ、テストマッチはあくまで合宿の途中で行われ、欧州選手権に関しては必ずしも意味のあるものではないとも言えるね。 

画像1

DFB: ここ最近、あなたは怪我で離脱していましたね。2019年10月には十字靭帯を断裂し、今年4月には筋繊維を断裂しました。現在の調子はいかがですか?

ジューレ:僕はその間、努力を続け、また、FCバイエルンでは、この2週間の隔離合宿の期間をうまく活用した。この2、3ヶ月の間に、筋肉系の問題でやや戦列を離れていた。まだ100%とは言えないね。それでも、グループリーグ初戦のフランス戦に向けて、万全の体調で臨めるように順調に進んでいるよ。

DFB: ドイツ代表のヨアヒム・レーヴ監督は、あなたがフィジカルを高めるために特訓をしているのだと説明しています。この追加トレーニングとは、具体的にどのようなものでしょうか?

ジューレ:僕は自分の体や膝のためにこれをやっている。二度の十字靭帯断裂を経験すると、体調面や筋力トレーニング、ランニングなど、常に体のために努力をしなければならない。もしかしたら、僕は他の選手よりも少し多く走っているかもしれない。だが、それはとにかくトップレベルの仕事をするためなのだから、わざわざ話すほどのことでもないよ。とはいえ、みんなが休んでいる間には、バイエルン・ミュンヘンで練習していた。もうかなり仕上がっているよ。

DFB: マッツ・フンメルスという、2014年のワールドカップ優勝経験者が代表チームに復帰しました。また、アントニオ・リュディガーは、チェルシーFCでチャンピオンズリーグを制覇したばかりです。センターバックは、近年で最も激しい競争が行われているのでしょうか?

ジューレ:僕たちの代表チームには、クオリティの高い選手が26人もいるのだから、常に競争があるのは当然さ。みんなプレーしたいからね。そのため、ポジション争いは何も目新しくないよ。

DFB: FCバイエルン・ミュンヘンでは、右サイドバックとしてプレーすることもありましたね。代表チームでのオプションの一つになるでしょうか?

ジューレ:今年初めてこのポジションを担当したのを考えると、ある程度うまくこなせたと思う。だからといって、代表チームでも同じように起用されるかどうかは、他の人が決めることだ。代表監督が僕を起用するポジションであればどこでもプレーするつもりだし、このチームが欧州王者になるための力になりたいね。

画像2

DFB: トーマス・ミュラーとマッツ・フンメルスの復帰によって、チーム内のヒエラルキーは変わりましたか?

ジューレ:僕はそのようには考えていなかった。マッツやトーマスとは、とても長い付き合いだ。まるで少しも離れた期間がなかったかのように感じているよ。ここの選手たちには、上下関係もないだろう。僕たちは、二人が選手として、そして仲間として戻ってきてくれたことを嬉しく思っているんだ。

DFB:ドイツは欧州選手権で、フランス、ポルトガル、ハンガリーという、最も厳しいグループに入りました。このような厳しい相手が揃っているのは、デメリットなのでしょうか?もしくは、初戦から全力でチャレンジできるというメリットもあるのでしょうか?

ジューレ: 難しいグループに入り、初戦でワールドカップ王者のフランス代表と対戦することになるが、ここで良いパフォーマンスを見せれば、それが自分たちの勢いにつながるだろう。こうした勢いというのは、大会中のその後の試合で非常に重要になってくるはずだ。だからこそ、初戦が重要だ。このグループは、大会の残りの試合に向けた僕らの力となり、自信を与えてくれる。他の代表チームともメンバーにおいては引けをとらない。僕たちは、大きな成果を成し遂げるだけのクオリティを持っているんだ。

DFB: チャンピオンズリーグでは、すでにフランスのキリアン・ムバッペやポルトガルのクリスティアーノ・ロナウドを止めていますね。この2人のトップスターを止めるためには、どのようにすればいいのでしょうか?

ジューレ:そのためには、チームが一丸となるしかない。11人で守り、11人で攻めなければならない、ということだ。ピッチ上の半分の場面でキリアン・ムバッペと1対1で対戦するようになれば、もちろん難しい。しかし、チームの団結力と、点を許さないという強い信念を持つこと、そして、前線で魅力的なサッカーができれば、相手チームに優れた個がいるかどうかなど関係ない。チームとして機能すれば、相手を追いやるだけの個人のクオリティーもある。 

DFB: 欧州選手権の優勝候補はどこだと思いますか?

ジューレ: 優勝候補のひとつは、もちろんワールドカップ王者であるフランスだ。彼らは、トッププレーヤーを含む非常に厚い選手層を持っている。ポルトガルは、前回大会王者として、非常に優れたチームを持っている。グループステージでは両チームと対戦することになるので、自分たちの立ち位置がすぐにわかるはずだ。今大会で成功するには、こうしたチームに勝たなければならない。    

DFB: ドイツ代表は、優勝候補に挙げられるでしょうか?

ジューレ:もちろん、ドイツは常に優勝候補の一つさ。

画像3

DFB: ミュンヘンで行われるグループステージの試合は、かなりの観衆を入れて開催されるのではないかという期待があります。ファンが戻ってくることは、あなたにとってどれほど重要なことでしょうか?

ジューレ:僕たちにとって非常に重要なことだ。チャンピオンズリーグの決勝戦でも、それは明白だった。観客の前でゲームをすると、選手としてもまったく別のレベルになるんだ。まったく素敵になるね。長い間、観客の前でプレーしていなかったので、ファンの皆さんがいれば、もう数パーセントの力を引き出せるのではないかと思っている。ファンがいないのはとても寂しいことだ。

DFB:再びファンの前でプレーすると、サッカーは変わりますか?ピッチ上でお互いに声を掛け合うことはそう簡単ではなくなりますし、若い選手たちは、まずこの環境に慣れなければならないですね。

ジューレ:ゲームの内容自体は、それほど変わらないだろう。8万人の前でプレーしたとしても、ピッチ上ではコミュニケーションが取れている。それにはボディランゲージも関係している。8万人の観客の前でプレーするときの方が、無観客のときよりも、体の使い方が上手だと思う。また、若い選手にとっても、ファンの前でプレーすることは素晴らしい経験になるだろう。もちろん、これまで誰もいないスタジアムでしかプレーしてこなかったメンバーにとっては、最初はかなり厳しいとは思う。しかし、すぐに慣れてしまうだろうというのも事実だ。若い選手たちにとっても、同じように慣れてくれると思うよ。

DFB: コロナの蔓延により、代表チームは欧州選手権を実質的に隔離生活の中で、外部との接触をほとんどせずに過ごしています。これは、あなたにとってどれほど難しいでしょうか?

ジューレ:もちろん、簡単なことではない。こんなに長い間、彼女や息子と離れるのは初めてのことだよ。幸いなことに、例えばFacetimeなど、コミュニケーションの手段はたくさんある。自分たちの仕事をして、素晴らしい大会になれば幸せだ。特にホームゲームがあることは素晴らしいね。僕はドイツ代表のチームメイトの多くと同じクラブでプレーしており、とにかく家族のような存在なんだ。僕たちは、お互いにとても仲が良く、忙しい日々を過ごしている。それでも、飽きることなんてないよ。

▼元記事
https://www.dfb.de/news/detail/suele-wir-vermissen-die-fans-im-stadion-228205/?no_cache=1&cHash=20c76ef43c254be3ce6fde573b811a60


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?