見出し画像

金ちゃんクッキング|Lasagna:ラザニア

今日も引き続き、#牛乳チャレンジ でもしておくか。

今日はラザニアだ。
自粛も伸びて、自粛疲れし始めたと思うが、少し凝った料理と時間のかかる料理でも作って、自粛や疲れを忘れようぜ。
こんな時には時間のかかる料理は持ってこいだ。

あと、自粛始まる時にパスタソース買いすぎた人もいるんじゃねえか?

材料
ミートソース     2人~3人前
ラザニア用パスタ   6枚
ホワイトソース
・バター       15g
・小麦粉       大2
・牛乳        300㏄
・顆粒コンソメ    少々
・塩         少々
・あらびき胡椒    少々
チーズor 粉チーズ  適当
皿に塗るようバター  少しでOK
パセリ        あれば(乾燥でも)

画像12

ミートソースは1から作ってもOKだし、牛ひき肉を炒めてトマト系のソースと合わせてもOK。
ホワイトソースも面倒な人は市販のものでもOK


画像2

まずホワイトソースからだ。
バターを火にかける。


画像3

溶けたらすぐ小麦粉入れて混ぜる。


画像4

焦がさないように弱火くらいでOK。


画像5

牛乳を少しづつ入れて馴染ませる。一気に牛乳入れるとダマになるので要注意だ。
※牛乳を分けて入れても多少のダマになる時があるが、それは全然気にならないからOK。


画像6

牛乳を全部いれたら中火~弱めの中火くらいにして、ここからとろみがつくまで鍋とにらめっこだ。
ヘラなどで混ぜながら様子見る。最初はなかなかとろみがつかないが、少しとろみがつき始めたらすぐだ。


画像7

顆粒コンソメ、塩少々、あらびき胡椒で味付け。


画像12

とろみはこれくらいでOK。


画像9

次にパスタを茹でる。今回、茹で必要なやつを買ってしまってミスった。
茹で不要のパスタもあるからそっちの方が楽だ。

茹でる場合はしっかり沸騰させてからパスタ投入。記載してある時間茹でるだけ。


画像10

茹で上がったら冷水に付ける。


画像11

耐熱皿にバターを適当に塗る。

一番下にミートソース
次に水分をキッチンペーパーで拭き取ったパスタ→ミートソース→ホワイトソースの順で。
この繰り返し。最後ソースが足りなくならないように分量調整してな。
俺はパスタ2枚を横並びにして、3段にした。

最後にチーズ or 粉チーズを散らす。チーズ好きはたっぷりのせてくれ。 オーブンで180℃で10分~15分。オーブントースターでもOK。
チーズが良い感じに焼き色つけばOKだ。

※茹で不要パスタの場合は20分~30分くらい焼いた方が良いかも。とりあえず、チーズが焦げずにいい感じの焼き色になればOKのはずだ。


画像12

最後にパセリを散らして完成。

ワインやシャンパンとぜひ。
俺はビール派なのでビールと。

ミートソースとホワイトソースを市販の使えば時短にもなるし、豪華に見える。時間がない人はこっちもありだ。

1人暮らしの人は残った分は食べやすい大きさにカットしてしっかりラップして冷凍だ。次の日、チンして食べてもOK。

ぜひ、作ってみてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?