見出し画像

金ちゃんクッキング|いかの明太バター醤油炒め

金ちゃんクッキング、うまく出来たやつはレシピにしてたまに載せてくぜ。

第1回目は俺の好きないかを使ったつまみだ。

材料
いか   1杯
しめじ  1/2房
明太子  好きな量
バター  15gくらい
醤油   大1
オリーブオイル ちょっと

画像1


画像2

①まずフライパンにバター半量とオリーブオイル少しを熱する。(バターだけだと焦げるからオリーブオイルちょい足しするとあんまり焦げない)


画像3

②バターがとけてきたら、いかとしめじを炒める。いかの色が白っぽくなって、しめじがちょっとしんなりして火が通ったなと思ったら醤油をいれて軽く炒める。


画像4

③醤油が全体に絡んだら、次に明太子を入れて火を通す。(明太子はちゃんと薄皮取って使いやすいように処理しておくと〇)


画像5

明太子に火が通ったら最後に半分残しておいたバターを追いバターする。最後にバターを入れると風味が残ってうまいから最初に全部つかわない。追いバターの時は火を止めて余熱で全体に絡める。

※バター好きさんはバターの量は好きにアレンジしてくれ。

画像6

最後にお皿に盛って、ネギがあればネギ散らすといい感じだ。大葉でもうまい。

ポイントは明太子の味もしっかりあるから醤油は少なめでも。イカの量によって味見ながら調整してみてくれ。

バターと明太子は好きな量でOKだ。俺は明太子の賞味期限がうっかり過ぎたときにこれをやる。火を通せば多少の賞味期限切れはOKだろ。

うまそうと思ったら、ぜひ作ってみてくれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?