見出し画像

金ちゃんクッキング|プルコギ

今日のレシピはプルコギ。
韓国料理って食べ始めるとしばらくハマる。

牛肉野菜炒めだな。
野菜たっぷりだし、ビールにも合うし、ご飯にも合うし、最高だ。

画像1

材料(2人前、俺の場合1人前)
牛肉         200g
玉ねぎ        1/2個
人参         1/4個
もやし        1/2袋
にら         1/2束
◆漬けダレ
ニンニクすりおろし  小1(ニンニク気にならない人はもっといれた方が)
醤油         大1.5
酒          大1.5
コチュジャン     大1
砂糖         大1(気持ち大1よりちょっと少なめにしてる)
焼肉のたれ      大1(なくてもOK)
◆仕上げ用
白ごま        適当
ごま油        適当(大1くらい)

画像2

牛肉と漬けダレをジップロックに入れて揉む。冷蔵庫で20分以上置いて味をしみこませる。


画像3

その間に玉ねぎは薄切り、人参は千切り、ニラは3~5㎝くらいに切っておく。


画像4

フライパンにサラダ油大1くらいを熱して、まず人参、玉ねぎを炒める。長ネギも残ってたので入れた。

画像5

軽く火が通ったらもやしとニラも一緒に炒める。


画像6

次に牛肉を投入。


画像7

牛肉にしっかり火が通るまで野菜たちと馴染ませながら炒める。

最後にごま油を入れて風味を出す。


画像8

お皿に盛り付けて白ごまかけて完成。
好みでコチュジャン添えて。

牛肉の細切れが余ったり、安い時に購入してジップロックに漬けダレと一緒に入れてそんまま冷凍しておくと、残り野菜などでパパっと作れる。

韓国料理を作ってて思ったのが、韓国料理で使う野菜ってほぼ一緒なんだよな。
だから、同じ野菜で何品か作れるのが助かる。

これからどんどん熱くなるが、韓国料理で気合入れて行こうぜ。
よかったら作ってみてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?