見出し画像

金ちゃんクッキング|牛乳寒天

前回に引き続き#牛乳チャレンジだ。
今回は簡単デザートの牛乳寒天だ。

自粛中太った俺にとっては小腹がすいた時に丁度いいデザートだ。
小さい子供がいる人は子供と作るのもいいな。
出来上がった寒天に子供と一緒にフルーツ盛り付けたりすると楽しめるはずだ。


画像2

材料
お湯(水)  100cc
牛乳     400㏄
寒天粉    2g
砂糖     30g(上白糖、グラニュー糖、三温糖、黒糖なんでもOK)
練乳     大1(あれば)


画像1

作る前に材料は全部計って準備しておく。

まず、お湯を沸かす。俺は面倒だから電気ポットでまず湯を沸かして100㏄を鍋に入れている。

その間に牛乳も鍋か耐熱ボウルとかで電子レンジで50~60℃くらいに温めておく。
電子レンジなら600wで2分~2分半くらい。
鍋で温めるなら鍋淵が少し沸々してきたくらいでOKだ。
沸騰だけはさせないように注意だ。牛乳が分離してしまう。
また、冷たいままだと寒天液の中に牛乳を入れたときに上手く混ざらず、所々固まってしまうからそれを防ぐためなので、ある程度温めればOK。


画像3

そこに寒天粉2gを入れてしっかり溶かす。色が透明じゃないし、トロっとしてくるから溶けたかどうかすぐわかる。


画像4

寒天が溶けたら、次に砂糖を入れて溶かす。俺は今回、素焚糖とかいうのを使ってみた。

砂糖が溶けたら、練乳を入れてなじませる。


画像5

温めた牛乳を入れて全体がなじむまで弱火で温めながら混ぜる。2分くらい。


画像6

上白糖やグラニュー糖で作るとこんな感じに真っ白。


画像7

茶こしでこしながらバットに流し込む。

コップや他の型でも。


画像8

上白糖、グラニュー糖だとこんな感じ。

あとは粗熱取って、冷蔵庫へGO。

冷えて固まったら完成だ。

画像9

缶詰のフルーツや、生のフルーツと一緒に食べればヘルシーデザートだ。

画像10

きなこと黒蜜で食べるのもなかなかおいしい。

コップや小鉢で固めれば、その上にホイップや、アイスクリーム、フルーツ乗っけてパフェ風にするのもいいかもな。

アレンジいろいろやってみてくれ。

 Let's#牛乳チャレンジ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?