HAPPY HAPPY 18th ANNIVERSARY

今日は18回目の結婚記念日、6月13日は無意味(613)な結婚ということで覚えやすい。お互いに花束やメッセージカードなどはなく、ディーナーでもするぅ?なんていったものの、やっぱりおうちで食べようかね、ということに毎度のこと落ち着いた。今年は過ぎてから気付かなかっただけでも良い。

ここのところwifiの調子が悪い、我が家は天候に左右されやすい環境下にあるのでまたか、と思う一方で、ここら辺はプロバイダーのチョイスがひとつしかないので、皆が一斉に夏休みに入るこのタイミングでのこの調子にプロバイダーの陰謀じゃないかと疑心暗鬼になる。先日、プロバイダからグレードアップのDMが届いた。思わずちっ!と舌打ちしたくなる。

と、いうことでwifiの調子も悪いことだし、家族総出で(Kidsが夏休みに入るまで待っていたプロジェクト)フレンチドレインに着手するかぁ〜ということになった、今日は結婚記念日。(「この味良いね」と君が行ったから七月六日はサラダ記念日、を思い出す。ちなみに、娘はMarch生まれなので’まち’という。漢字は俵万智からとった。というのは本当にどうでもいい話)

画像1

*フレンチドレイン。これをフロントヤードに作る。だいたい20mくらいあるかな?

うちの家族は、お互い干渉せずお家でのんびりこが大大大好きなので休みはそれぞれ勝手に過ごす。家族のお出かけはほとんどしない。でも、家族総出で年に何回かやらねばならない事はある。マストなのは秋の落ち葉(地獄)拾い。鳥小屋作りや、きのこの菌糸を薪に埋め込む作業(完全に失敗に終わった)、木を切れば、薪割り、薪を積む作業、等など。

そしてこの夏はフレンチドレイン。オハイオ二アンである以上、景観を整えることはやらねばならない義務なのだ。思春期の我がKIDS もやれやれ感はあるものの反抗もせずに手伝ってくれる。そして、親がせっせと働いている間にもちょいちょい上手いことサボる、そんな時、親の顔色など伺う気もさらさらなくお構いなしに休む彼らを横目に見ては自分とは違う育ち方をしている子どもたちを誇りに思う自分がいる。
そしてなんていい結婚記念日なんだ、と思う。私にはファンシーなディーナーも花束も要らない、こんな過ごし方が自分に合ってる。汗をかき冗談を交わしながら、せっせと手を動かす。ああ、なんでもない日おめでとう。おめでとう、わたし!

あ、でもしまった、今日は父の日でもあった。ま、いっか。

さぁて、晩御飯の準備でもしようかな。今日はみんな大好きサムギョプサルだよ。

画像2

*ショパンをこよなく愛す芸術肌な息子、ネイチャーと交信中 on gravel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?