見出し画像

OPEN HOUSE おぺんほうせ

さっき、ご近所さんのお家が売りに出ていたので興味本位でオープンハウスにふらーっと行ってきた。
*オープンハウスとは家の内覧のこと、たいがいオーナーがまだ住んでいたりファニチャーがそのままだったりすることが多い。

他人の家をツアーするのはとても楽しいし、どんな家か興味があったのもあるのだけれど、それ以前にその家に一人で住んでいたおばあちゃんがどうしているのかを知りたかった。と、いうのも去年の秋くらいからヘルパーさんがちょいちょいくるようになっていて、以前はよく犬の散歩姿を見かけていたのに最近さっぱり見かけなくなっていたから、ひょっとしてひょっとすると?!っと思っていた。

お年寄りのコンディションはびっくりするほど急展開する。うちのお隣さんも倒れて一週間くらいであっけなく亡くなってしまった。(その直後に別居していた奥さんが帰ってきて、そのあまりの速さにもびっくりした)他のネイバーさんも奥様が亡くなられた一週間後に後を追うように亡くなったり。。。
(偏見かもしれないけれど、アメリカ人は日本人よりあっけなく亡くなってしまうイメージがある、ただ私が年をとっただけなのかもしれなし、基礎疾患とかも関係あるのかもしれない。)

日本で言うところの不動産仲介業者”らしき”方におばあさんがどうしているのか尋ねたところ、ご存命でホスピスに移られて (She is alive って言っていた気がする)もうここには帰ってこないとのこと。ヒュ~良かった、と思う一方でもう少し話し相手になれればよかったな、という気持ちが残った。
私のようなEnglish learnerにとって会う度に同じ話を繰り返してくれるご老人はとてもありがたい存在だったりするし、彼女は特に引っ越したばかりの私達を温かく受け入れてくれたから。

前置きが長くなってしまったけれど、そのお家がどうだったかというと、
あめーじんぐ!だった。お年寄りの一人住まいとは思えないほど掃除が行き届いてかつよくオーガナイズされていた。インテリアやデコレーションの統一感と格調といったら!
ちょっと他の人のものになってしまうのは惜しいくらい。来月のどこかでエステートセールをして家の中のものがほとんど売りに出るそうだから、またこなくっちゃ!と鼻息荒くなっちゃいました。

そのエステートセールの様子も今後レポートしたいと思います。

どなたか、この素敵なおうち買いませんか?

https://www.zillow.com/homedetails/1377-Sugar-Knoll-Dr-Akron-OH-44333/35328023_zpid/ 

ちなみにこのZillowというサイト、今までのオーナーがいくらで買っていくらで売ったかとかのレコードも載っていて面白いです。家を買うことは投資と同じなので上手くメンテナンスして景気のタイミングによっては買った値段以上で売れたりする。日本と違って面白いところ。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?