COP15の準備会合、OEWG5はじまりました!

代表理事の矢動丸です。

昨日(現地時間12月2日16:30)頃にモントリオールに到着し、本日(現地時間12月3日)から会議場に来ています。昨日はそこまで寒くなかったですが、今日はあさから雨が降っていてとても寒かったです。これから雪が降るのかと思うとどのくらい寒くなるのか予想がつきません。

会場前で。雨が降っていたので急いで撮りました。笑

今日から3日間は、OEWG5(ポスト2020生物多様性世界枠組みに関する第5回公開作業部会)と呼ばれる、COP15のための準備の会議が開催されます。

午前中には「本会議」と呼ばれる全体の会議があり、今回までに行われてきた会議の報告や、これから3日間の会議をどのように進行していくのかなどについて話されていました。

本会議場の様子

議長の指示のもと進んでいる会議が、さまざまな国の発言によって本筋から脱線していき、最終的に議長の呼びかけで軌道修正する、という状況になっていました。残念ながらこのような進行は珍しくなく、これまでの準備会合でも似たような状況が多くありました。
この部分については、これからアップする動画でお伝えしますね。

このOEWG5では「交渉」がメインになるので、イベントやブースの出展などはありません。そのため、会議の交渉を傍聴し、どのようにCOP15に繋がっていくのかを確かめています。

会議の規定で、議論内容に関してはこれ以上のことが書けませんが(SNSへのアップが一切禁止されている種類の会議があり、そこで目標の中身の議論を詰めていきます)引き続き傍聴しつつ、現地からの様子を発信していきます!

会議場では、日本人を含め、多くの方に会うことが出来ます。
先ほどは、環境省自然環境局野生生物課の中澤さんと偶然お会いし、一緒に写真を撮っていただきました。

中澤さんは以前、環境省自然環境局生物多様性戦略推進室長をされており、これまでも何回か国際会議でお会いしていたので、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
OEWG5・COP15は会議場内でのマスクの着用が義務付けられているので、マスク着用のまま、写真を撮りました!

後ほど、会議場内で撮影した動画もアップしますのでお楽しみに!

代表理事 矢動丸琴子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?