見出し画像

スィーツビュッフェは五感を満たす⁈

こんにちは。
極上のマタニティリゾート<赤枝医院
マタニティコンシェルジュです。

早いもので12月も中旬になりました。
「あっという間にもう12月かぁ」
と、毎年毎年同じことを言っているような。。。
そんな12月です。
クリスマスの準備やら、お正月の準備やらでバタバタするママも多いと思いますが、元気にお過ごしくださいね。

12月に入り<赤枝医院>でも復活したものがございます。
3年振りの「スィーツビュッフェ」です。

目で楽しむ。
味で楽しむ。
音で楽しむ。
触感で楽しむ。
匂いで楽しむ。

これら全てが一度に楽しめるスィーツビュッフェ。
ご出産後のみなさん、楽しそうに大変喜ばれておりました。
そんな楽しそうなお顔を見れる私も楽しくなります。

五感で味わうって子どもにもとても大事ですね。
我が家では少し大きくなってからになりますが、「食べる」という行為に集中して欲しいと思ったのをきっかけに目隠しをして口に入れてみる。
ということをしていました。
料理が目に見えないだけで味や食感を探ろうとするだけでなく、口に運ぶ時の匂いや音にも集中しています。
まるで食べる瞑想のようです。
何かに集中するってこんな簡単なことでも出来るので今でもたまにやっています。
冷食のパスタと同じ味のパスタを作ってどっちが手作りかどうか探ったり。
子ども達は何だかすごく楽しそうです。

1分でも3分でも五感を使って「今、ここ」に集中する。
つい子育てが忙しいと自分のことは後回しになりがちです。
イライラしちゃったりも、もちろんあります。
そんな時は一呼吸置いて「今、ここ」に立ち返ってみてください。
自分が「あ、今私イライラしてるなー」と認識するって大事です。
自分の気持ちに気づいてあげてくださいね。
そんな時もあるよねって言いながら美味しいお菓子とお茶でも飲んでリラックスしてくださいね。
冬はみかんもおすすめ!
みかんの皮の香りはリラックス効果があるので、子どものお昼寝中に五感をフルに使ってゆっくり食べてみてくださいね。
年末までお忙しいとは思いますが、体調など崩されませんようお過ごしください。


最後までお読みいただいてありがとうございます。
ママの笑顔が今日も広がりますように。


Arakawa









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?