見出し画像

『 写真がうまくなるその日まで/05 』

今回は風景写真をご紹介。
これまで写真家のスティーブン・ショア、藤代冥砂の写真を模写。
そして今回は宮城県陸前高田出身の畠山直哉さんの写真を元に撮影をしました。

畠山直哉
https://www.takaishiigallery.com/jp/archives/4374/

写真集は都市と自然の関係性を表した名作LIME WORKS

LIME WORKS

今回撮影を進めるにあたって、写真集として自分の作品作りを進めるため、オリジナルのテーマを決め撮影にのぞみました。

テーマは「日常生活の中の知らない景色の中に気づきがある。」とし、撮影。(思いもよらぬ硬いテーマ)

撮影時間は早朝(4時〜5時)もしくは夕方〜夜(17時〜19時)で、人の少ない工業団地の周りを一人三脚を立てながら撮影をしました。(はたから見ると変な人。笑)

撮影をした写真がこちら。(一部)

↑こちら陸橋の下の部分です。日常にありつつも、普段見ない場所。よく見ると色々な文字が書いてある。建築施工の足跡。
↑陸橋で密度高く平面構成をとっていく。
↑こちらも構図の密度を上げるように撮影。
↑早朝、夕暮れ、どちらともとれる写真。(実際の撮影は18時ころ)

次回、写真集として仕上げた作品をご紹介します(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?