見出し画像

四季報写経に参加した件

土曜日10:00~14:00に、四季報写経にはじめて参加してきました!土曜日といえば朝寝坊したい日なので、気乗りしないイベントは遅刻や予定を入れないのですがとても有意義な時間でした。

四季報写経とは何をやるかと言うと、紙に書くのではなく、パソコンでExcelに色表に載っている数値や会社の情報を入力していくと言うものです。
あらかじめテンプレートは提供されてますので、そこに入力していくと、その数値が業界の中でどんな意味を持っているのかなどわかるようになっております。

また最近Abema TVで紹介されてようでして後から視聴したのですが、この四季報写経というのは大学生である四季報写経ウーマンさん(通称ウーマンさん)が今年始めたことだそうでして、今年始めたにかかわらず、100名以上が申し込みをする大きなイベントになっていると言うことに驚きでした。
名前がわかりやすいので、何をするかなんとなくイメージはつくのではないでしょうか?

ただ、目的という所ですが、なぜやるのか?
参加申し込みをした段階では、私は株式投資目的なのかと思っていました。私の参加目的も株式投資目的でした。
しかしながら、この指放射経と言うイベントは、株式投資目的ではなく、会社を分析して、新しい事業などを生み出すことを応援し、日本のGDPを上げることをミッションとしてるようです。この高い座に感銘を受けました。

私も、社会がよくなることに貢献したいと思いますし感銘を受けたので四季報写経さんのコミュニティに入らせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?