コロナウイルスの後。新しい風が吹き始める。
COVID-19で、ビジネスが
大変な状況になっている方も多いと思います。
私も不安です。
ただ、不安は何も解決しれくれません。
COVID-19の影響で、
ビジネスが大きく分かれていくように
感じてます。
A、COVID-19の対応に一生懸命になる人。
B、COVID-19をきっかけに、
何かしなけりゃと動き出した人。
わかりやすい例でお話しします。
飲食店さんの傾向です。
<起こっていること>
COVID-19の影響で客足が減少
自粛要請で、テイクアウトが始まる。
<お店の対応の傾向>
A、COVID-19で大変だから、
テイクアウトしなけりゃならない。
今あるメニューを
テイクアウトにしよう!
持ち帰り用のパックを買ってきて。
お客さんに提供できるように準備。
SNSでテイクアウトやっていることを
お知らせしよう!
>料理の写真を撮ってアップ
>テイクアウト始めたらきてね!
でも、なかなか買ってくれない。
B、COVID-19で大変な状況。
いつまで続くのだろう?
すぐにはおさまりそうもないなぁ。
せっかくだから、
テイクアウトでお客さんに
おうちで楽しんでもらおう!
ちょっと気の利いたパックを探す。
料理をお客さんが持ち帰って
楽しめるように
ちょっとだけアレンジ。
テイクアウトを
知ってもらうために
SNSでお知らせしよう!
>テイクアウト用の
メニューをアップ
>テイクアウト始めたからきてね!
>事前に予約しれくれれば
お待たせしないですよ!
今までのお客さんだけでなく、
新規のお客さんも
来てくれるようになった。
結果的に、いつもより売上アップ!
これ、全てではありませんが
私のまわりで
実際に起こっていることです。
飲食店だけではなく、
このような考え方の違いは
いろいろな業界でも起こっています。
COVID-19の大変な中で、
いかに、自分たちの事業を守っていくか。
まずは、挑戦するという行動をとること。
実は、挑戦とかイノベーションは、
ほぼ100%の経営者が
大切だと思っています。
ただ、実際に挑戦を行動に
移している経営者は、
5%くらいだと思います。
(私の現場感覚です)
ただ、人間は、命を守るために
保守的な習性があるので、
新しい領域に踏み込める人が少ないのは
やむおえないかもしれません。
ただ、
今回のCOVID-19で、
今まで躊躇していたこと、
とくにやらなくても困らなかったことを
始めた人が多いこと。。
オンライン会議(テレビ会議)の活用です。
このシステムは、10年以上前から、
インターネットを使って
無料でできたのにかかわらず。
ほとんどの人が使っていませんでした。
なぜか。。
別に使わなくても困らなかったからです。
でも、COVID-19で
外出の自粛、グループでの活動を避ける
ことが必要になてきたら、
あちこちでZOOMの会議が始まりました。
実際に使ってみると
便利ということに気づいたのです。
出張の回数が減っても、
ZOOMでお客さんと接する回数が
増えた方もいらっしゃいます。
新しい挑戦を、まあいいや。。と
踏み込まないほとんどの方が、
必要に迫られて挑戦して、
やってよかった。
ということになっているだと思います。
本業についても同じことだと思います。
COVID-19が、これからどうなるんだろう。。
と悩むのは当然だと思います。
ただ、悩み続けている方が
多いように思います。
少しづつ動き始めている方も
いらっしゃいます。
ここで、考え方の転換です。
COVID-19で大変だからなんとかしよう!
ではなく、
COVID-19をきっかけに、ゲームチェンジ。
例えば、
F1(自動車レース)でいうと、
レギュレーションが変わった。
と考える。
いまの本業の条件が変わったから
今の本業の強みを活かして、
ちょっと新しいことを考えてみよう。
まずは、
考え始めること。
その次に
行動し始めること。
が大切だと思います。
では、どうやって考えたらよいのか?
COVID-19の経済やビジネスの環境から
考えられるキーワードは、
本質
存在価値
存在意義
生きる、守る、安心
つながる
なのかなと思います。
大きな変化の中で大切になってくるのは、
揺るぎない価値の本質。
その本質が、
この大きな変化の中で、
求められる価値として認められているか。
自分たちのがその事業を
続ける意義があるか。
そして、今、生活者が求めていることは、
生きること、守ること、安心できること。
また、テレワークやSTAY HOMEが続く中で、
便利なツールは使いこなしても、
人間の心として、求めることは、
人と人のつながり→安心感ややすらぎ
これらのキーワードを
自社の事業を見つめ直し、
アレンジすることが大切だと思います。
例えば、
○COVID-19でも生活に必要なものは
求められます。
○ウイルス対策になるものは求められます。
○家の中で楽しむものは求められます。
これからは、
(COVID-19と共存しながら生活する
ライフスタイルを想定した場合)
○クリーンな環境を提案するものやコト
○ウイルスをもらわない、与えない
身なりのあり方。
○オンラインでも、心がつながるしくみ。
○既存のビジネス環境では、
(商店や飲食店なども)
クリーンで安心できる環境で
サービスする体制やデザイン
などなど。
たぶん、みなさんが、
それぞれの業界で考えれば
もっといろいろなアイデアが
出てくると思います。
そして、何を目安にこの計画を立てるか?
非常事態宣言による国民の活動状態で、
感染者が上下しています。
いろいろな予測がでています。
その中で、最悪の状況を想定して、
それに向けた予測と計画を立てること。
だと思います。
今の状況を乗り越えるのではなく、
新しい未来に切り替える。
という発想で、
みんなで新しい幸せをつかみましょう!
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