コロナウイルスの後。新しい風が吹き始める。

COVID-19で、ビジネスが
大変な状況になっている方も多いと思います。
私も不安です。

ただ、不安は何も解決しれくれません。

COVID-19の影響で、
ビジネスが大きく分かれていくように
感じてます。

A、COVID-19の対応に一生懸命になる人。

B、COVID-19をきっかけに、
  何かしなけりゃと動き出した人。

わかりやすい例でお話しします。
飲食店さんの傾向です。

<起こっていること>
COVID-19の影響で客足が減少
自粛要請で、テイクアウトが始まる。

<お店の対応の傾向>
A、COVID-19で大変だから、
  テイクアウトしなけりゃならない。
  今あるメニューを
  テイクアウトにしよう!
  持ち帰り用のパックを買ってきて。
  お客さんに提供できるように準備。
  SNSでテイクアウトやっていることを
  お知らせしよう!
  >料理の写真を撮ってアップ
  >テイクアウト始めたらきてね!
  でも、なかなか買ってくれない。

B、COVID-19で大変な状況。
  いつまで続くのだろう?
  すぐにはおさまりそうもないなぁ。
  せっかくだから、
  テイクアウトでお客さんに
  おうちで楽しんでもらおう!
  ちょっと気の利いたパックを探す。
  料理をお客さんが持ち帰って
  楽しめるように
  ちょっとだけアレンジ。
  テイクアウトを
  知ってもらうために
  SNSでお知らせしよう!
  >テイクアウト用の
   メニューをアップ
  >テイクアウト始めたからきてね!
  >事前に予約しれくれれば
   お待たせしないですよ!
  今までのお客さんだけでなく、
  新規のお客さんも
  来てくれるようになった。
  結果的に、いつもより売上アップ!

これ、全てではありませんが
私のまわりで
実際に起こっていることです。

飲食店だけではなく、
このような考え方の違いは
いろいろな業界でも起こっています。

COVID-19の大変な中で、
いかに、自分たちの事業を守っていくか。

まずは、挑戦するという行動をとること。

実は、挑戦とかイノベーションは、
ほぼ100%の経営者が
大切だと思っています。

ただ、実際に挑戦を行動に
移している経営者は、
5%くらいだと思います。
(私の現場感覚です)

ただ、人間は、命を守るために
保守的な習性があるので、
新しい領域に踏み込める人が少ないのは
やむおえないかもしれません。

ただ、
今回のCOVID-19で、
今まで躊躇していたこと、
とくにやらなくても困らなかったことを
始めた人が多いこと。。

オンライン会議(テレビ会議)の活用です。

このシステムは、10年以上前から、
インターネットを使って
無料でできたのにかかわらず。
ほとんどの人が使っていませんでした。
なぜか。。
別に使わなくても困らなかったからです。

でも、COVID-19で
外出の自粛、グループでの活動を避ける
ことが必要になてきたら、
あちこちでZOOMの会議が始まりました。

実際に使ってみると
便利ということに気づいたのです。
出張の回数が減っても、
ZOOMでお客さんと接する回数が
増えた方もいらっしゃいます。

新しい挑戦を、まあいいや。。と
踏み込まないほとんどの方が、
必要に迫られて挑戦して、
やってよかった。
ということになっているだと思います。

本業についても同じことだと思います。

COVID-19が、これからどうなるんだろう。。
と悩むのは当然だと思います。

ただ、悩み続けている方が
多いように思います。

少しづつ動き始めている方も
いらっしゃいます。

ここで、考え方の転換です。

COVID-19で大変だからなんとかしよう!
ではなく、

COVID-19をきっかけに、ゲームチェンジ。
例えば、
F1(自動車レース)でいうと、
レギュレーションが変わった。
と考える。

いまの本業の条件が変わったから
今の本業の強みを活かして、
ちょっと新しいことを考えてみよう。

まずは、
考え始めること。
その次に
行動し始めること。

が大切だと思います。

では、どうやって考えたらよいのか?

COVID-19の経済やビジネスの環境から
考えられるキーワードは、

本質
存在価値
存在意義
生きる、守る、安心
つながる

なのかなと思います。

大きな変化の中で大切になってくるのは、
揺るぎない価値の本質。

その本質が、
この大きな変化の中で、
求められる価値として認められているか。
自分たちのがその事業を
続ける意義があるか。

そして、今、生活者が求めていることは、
生きること、守ること、安心できること。

また、テレワークやSTAY HOMEが続く中で、
便利なツールは使いこなしても、
人間の心として、求めることは、
人と人のつながり→安心感ややすらぎ

これらのキーワードを
自社の事業を見つめ直し、
アレンジすることが大切だと思います。

例えば、
○COVID-19でも生活に必要なものは
 求められます。

○ウイルス対策になるものは求められます。

○家の中で楽しむものは求められます。

これからは、
(COVID-19と共存しながら生活する
 ライフスタイルを想定した場合)

○クリーンな環境を提案するものやコト

○ウイルスをもらわない、与えない
 身なりのあり方。

○オンラインでも、心がつながるしくみ。

○既存のビジネス環境では、
 (商店や飲食店なども)
 クリーンで安心できる環境で
 サービスする体制やデザイン

などなど。
たぶん、みなさんが、
それぞれの業界で考えれば
もっといろいろなアイデアが
出てくると思います。


そして、何を目安にこの計画を立てるか?
非常事態宣言による国民の活動状態で、
感染者が上下しています。
いろいろな予測がでています。

その中で、最悪の状況を想定して、
それに向けた予測と計画を立てること。
だと思います。


今の状況を乗り越えるのではなく、
新しい未来に切り替える。
という発想で、

みんなで新しい幸せをつかみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?