クリスマスイブ

高校の同級生から1年ぶりに電話がかかってきて
話すのも久しぶりだったので、小3時間盛り上がった

しかし盛り上がったと言っても
・ワクチンの二回目って副反応強いっけ?
・高輪ゲートウェイの駅やっと出来たよな
・百均の傘って骨が脆いよな
と内容は薄く、別に誰とでも出来る会話をしていた

挙句の果てには
「日本の総理大臣って今誰だっけ?笑」
と調べれば出てくるような質問をしてきた

私は適当に
「2年前からケロロ軍曹が就任した」
と言った

その友達は
「そっか!今家にテレビないから知らなかった!」
と納得した様子で、なぜか嘘がまかり通った

しかし話し始めてから3時間ぴったりを過ぎたところ、急に相手も私も黙り込んだ

本当に小3時間で話が尻すぼんでいった

沈黙が11分経った所で、漸く相手が口を開く
ちなみにこの電話で私から話題は一切出していない

新しい話題を待っていると、相手は
「今日のバイト変わってくれない?」
と話してきた

その場しのぎでこの話題を出したのか
はたまた元々の要件がこれだったのか
どちらにしても、不愉快だった

ましてや今日はクリスマスイブ

この日に何も予定がない私に対して挑発しているようにも聞こえた

そして、友達が代理を求めてきたバイト先は
私が2年前にクビになった某ファーストフード店だ

そこへ「人手が足りないから派遣で来てくれ」と私にお願いしてきた友達は飛んだ博打を打っている

その度胸に圧倒され、私は快諾してしまった

2年前クビを告げられたその瞬間、バイト先のゴミ箱に制服を捨ててしまったため
今日のみ友達に制服を借りる

その友達は私より一回り大きく、制服が尋常じゃない程にデカかった

袖を引きずりながらキッチンへと着く

仕事の段階でいうと
・台拭きんフキフキマスター
・パティはさみはさみマスター
・レジ
・バンズ2枚取りマスター
・ナゲット揚げ揚げマスター
・パティ焼き焼きマスター
となっている

頼まれた業務は、ハンバーガーのパティを焼く作業だったが
如何せん私は2年前のバイトを3日で辞めてしまったので、パティを焼く作業に辿りついていない

バンズ2枚取りマスターの段階で、1枚しか取り出せなかったためクビ候補になった
1時間後、レジで貰ったお金をレシートと間違えてゴミ箱に捨ててしまい、正式にクビになった

クビの裏で、今日電話していた友達も
ナゲットの千切りをしていたらしいが、私の大惨事により見逃してもらっていた

そんな苦い思い出しかないこのバイト先で
唯一の救いは、ナゲットを揚げること

私は3日でナゲットを揚げることをマスターして
ナゲットマスターとして一目置かれていた

私はクビになった者とは思えない、ナゲットプロの面構えに変わる

いざフライの位置へと着く

ナゲットを袋から取り出し、ブランクを感じさせない手つきでナゲットを揚げる

がしかし、揚げて数秒
ぶかぶかで引きずっていた制服も共に揚がっている事に気づく

ぶかぶか過ぎて火傷はしなかったものの
汚いその制服を挙げてしまい、油が全部取り換えとなる

マネージャーに怒られ、派遣で来た久しぶりのバイトも約1時間でクビとなった

もう一生この場所に顔を出すことは無いだろうと思い、そのお店でポテトだけを買って帰る

帰り道ポテトを1本1本つまみ食いして
まだ点灯していないクリスマスツリーを見ながら帰った

不憫だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?