見出し画像

出張のおみやげ

数日間、こどもたちと離れていたので
ささやかなおみやげを
買って帰ることにした。

私の両親も時々、
父だけ、母だけ、で家を離れていて
そんな時は何かしらの
お土産を買ってきてくれていた。


東京土産の定番は
HIROTAのシュークリーム。

何箱か買ってきてくれて
色んな味を楽しめるのが
とても嬉しかった。

そういえば、コージーコーナーの
大きなシュークリームの時もあったなぁ。

母は時折、鎌倉に行く用事があり、
その時のお土産は必ず鳩サブレ。

遠くに出掛ける用事じゃなくても
父は会合で夜出掛けることがあって
そんな時には、お菓子を買って
帰ってきてくれていた。

その時の定番は
ぬーぼーやビックリマンチョコ。

考えてみれば食べ物のお土産は
結構定番が決まっていたなぁ。

きっと回数にしたら、
そんなに何回もあったわけじゃ
ないのだろうけど、
だからこそ?とても覚えている。


陶芸家である父が
買ってきてくれるお土産は
子どもに媚びたようなものではなくて

西陣織の匂い袋とか、
印伝の小さな筆箱とか、
アフリカのアクセサリーとか、
とんぼ玉とか、

少し大人になってからは、

曲げわっぱとか、
漆塗りの箸置きとか、

その土地の小さな手仕事を
お土産に持って帰って来てくれていた。

小さいながらに、美しさを感じたのか?
今も私の手元に残っているものが多い。


子どもたちへのお土産を選びながら、自分の小さな頃を思い出したのだった。

物に囲まれて育っている現代っ子な娘様だけど
ちょっと素敵な贈り物をしてみたら
長く大切に使ってくれると、いいな◎

そんなことを永遠に片付かない
娘ゾーンを思い浮かべながら、
期待せずに、ちょっとだけ想い込めて、
お土産を選んでみたのであった。

ちゃんちゃん。

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎