見出し画像

better late than never

今年の初夏から、毎週水曜日更新!と決めて書いていたこのnote。11月末にインフルエンザになって、そこからさらに副鼻腔炎で頭痛と微熱がひたすら続く…と体調が崩れたことで、日々のリズムも崩れ、一瞬、停滞気味になってしまっていた。。。こういう時は、ずるずると息絶えてしまうのがサボり魔の私である。

だが、しかし!!そんな時、自分に言い聞かせている言葉がある。

better late than never.  やらないよりはマシでしょ!!(たぶん!!)

never、ネバー、と永遠にやらないより、遅れたとしてもやった方がいいよね。(たぶん!)「ちょっとでもやる」のと「やらない」のでは全然違う(はず)。この「ちょっとでもやる」が重なれば、チリが積もって山になったりする時もあったり、なかったり、滅多にないけど、やっぱりある時もあるのである。

これをさ、「キリもいいし、来年からまた再開しよう」って思っていると、呑気な私はすっかり忘れちゃったりするんだよね。だから、思い出した時、やれる時に、ちょっとでも、やっておく。それが大切なんじゃないかなーと感じる今日この頃。

本当はもっとちゃんと休まず更新できる自分でありたいのだけど。。。自分が求める姿と現実の自分の姿がズレていっている時、特技自己嫌悪な私は、いくらでも自分を責めることができてしまう…のだけど!!でも、まぁ、休まず更新できる自分になるためには、自分を責めるより、遅れてでもやる方がきっとマシだし、気付いた時に再開しないと、永遠にやらなかったりする訳だし、結局、今、やるしかないのである。

どんなに頑張っても時間は戻せないのだから、できなかったことを悔やんでも責めても、現実は変わらない。だから、できる瞬間から、やるしかないよね。「better late than never.」と自分に言い聞かせるようになってから、昔より自己嫌悪に浸っている時間が短くなった気がするのである◎

ちゃんちゃん!!


3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎