見出し画像

個展までの精神統一…?

名古屋での初個展まであと3日…!

今日はマツエク&前髪カットに行ってきました♪

「え?展示の準備じゃないんかーい!!」と思ったそこのあなた、これも大切な準備なのですよ、私の中では!!笑 マツエク時間を確保して、1時間ほど、身体を横にして静かに目を閉じる。これが、展示までの昂っている感覚を程良く中和してくれるのです。このやわらかい時間が、心を沈める一時が、展示会でお客様と向き合うための心持ちのようなものを、丁寧に整えてくれているのです、たぶん◎

展示会までの最後の1-2週間、私の頭の中はやたら、騒がしい。何が騒いでいるのかというと、こんな感じのことが、ガンガンと!、小さい脳みその中に流れてくるのだ。(あくまで、これは私の場合の展示までの流れです。別にやらなくていいこともあると思うのと、箱と額は作れる人になりたい笑)

1,作品を制作する
2,会場が決まる
3,作品を額装する
4,額装しない作品に展示用の紐をつける
5,額装しない作品用の箱を用意する
6,展示に出展予定の作品の記録写真を撮影する
7, 写真一覧を見て展示の方向性と作品を決める
8,全作品が出揃ったらタイトルをつける/変更する
9,価格が決まる
10,作品タイトル、価格、経費のリストを作る
11,キャプションを作る
12,発送or持ち運び用の梱包をする
13,搬入&展示する
14,その裏で日々発信して告知する
15,その裏で個別にお誘いのご連絡を差し上げる
(16,ヘアカラー、マツエク、セルフネイルで自分も色に染まる)
(17,毎日写真撮られるから、会期中は全部違うコーデすなわち衣装wを考える)

これは展示会準備の流れだけど、たいていはこの他に自分自身の「移動」も含まれるから、飛行機や新幹線のチケットを取ったり、今回は宿の手配をしたり(あ!再来週分はまだ取ってなかった…やばい、取らないと。。。)という諸々と、日々生きていく家の中の家事育児と、家を開けている間の家事育児のあれこれやも、全部一気に頭の中を蠢いている。ついでに次の展示の準備とか、そういうものも少し裏の方で動き回っていたりする笑

書き出してみると、すごい、、、文字にしたらやばい量のもんが、ガシャガシャ動いているから、私の小さな脳みそは爆発寸前なのである。マジで爆発5秒前…みたいな心境である。だからさ、目を閉じたり、海でぼーっとしたりする時間が必要になるのだ。

なんかさ、実はそんなに、たくさんやることがあるわけじゃないのですよ。冷静になってみればね。あと、やらなくてもいいことも紛れ込んでいる。移動中にできることと、移動前に終わらさなきゃいけないこと、その順番さえ間違わなければ、割とすんなり終わるんだけど、なんんか知らんけど、展示会が迫ってくると、やっぱり気持ちが昂っちゃうんだよねー。。。

だから、マツエクに行ったり、余裕があればヘアカラーや前髪カットに行ったり、人の手に準備?を委ねて、目を閉じたり、他愛もない話をしたり、そういう時間も確保する。こどもと一緒に海遊びしたり、料理したり、そういう時間も沈静効果がある気がする。休んでいるけど、準備しているのか、準備のために休んでいるのか、どっちでもいいけど笑、うっかり詰め込み過ぎちゃう私は、強制的?に、のんびりする時間を確保しないと、展示前にどこかで燃え尽きちゃう気がするのだ。。。

毎回、夫に、「展示前に燃え尽きてるわー。オーバーヒートしている。」と言いながらも、結局、展示が楽しめちゃうのは、マツエクやらヘアカラーやら海遊びの時間があるからな気がするなぁ、たぶん笑

で、流石に、2月、4月、5月とちょっと間髪入れずに展示入れ過ぎたので、小さい休息だと、そろそろ誤魔化し切れない感じもしていて、だから、名古屋の展示が終わったら、マジでがっつり休むことにしますよん◎自分への誕生日プレゼントに日本からももしかしたら、オンラインからも消えるかも知れない。消える時間も大事!!

この毎週水曜日更新のnoteも2週間くらい?お休みしようかなー、もしくは予約投稿ってやつをしてみようかな…?

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎