見出し画像

経営者や事業家はマメな人が多い

「今年もカレンダー作ったから、よければどうぞ〜」(夫の)友人くんから、こんなメッセが飛んできた。そういえば、彼のカレンダーを去年頂いたのであった。会社を辞めて、自分で事業を始めた彼のマメさに感心しながら、経営者さんや事業家さんはマメな人が多いな〜と思ったのだった。

どんな分野であれ、ご活躍されている方々は(月並みな表現ですが)ご縁を大切にされている。マメになる部分やマメになるやり方は人それぞれだけど、非常にマメな部分は共通している気がする。まぁ、私が直接お会いして、マメさに触れている経営者の方々や事業家さんの数なんてたかが知れていて、そうでない方ももちろんいらっしゃるのだとは思うのだけど。

先日、私の地元で大きなイベントをオーガナイズされた方からも、個人的にお誘いメッセージを頂いた。その日はお伺いできなかったので、イベントをSNSでシェアしたら、ご丁寧にイベント後に御礼のメッセージが届いた。もちろん、コピペではなく、個人宛だとわかるもの。

そういえば、FBの友人5,000人全員にバースデーメッセージを欠かさない投資家さんもいたなぁ。毎年、一番にお誕生日のメッセージをくださるので、とてもびっくりして、すごく嬉しかった。プロミュージシャンとして活躍している夫の後輩くん(私が彼の奏でる音楽のファン!!)も、「CD買いますねー」とSNSでコメントお伝えしたら、「事務所から送ります」と個人メッセをくださったっけ◎お手数掛けたくないので、ライブに行って購入しましたが(^^)

自分自身はあまりマメなタイプではないので、そういった方々にとても憧れる。そんなことを考えていたら、「小夏さん、マメですよね。面倒見が良い。」と言われてビックリしたのであった。私はマメというか思いついた事は直接相手にお伝えしているだけなんですけどね。FBの誕生日メッセージもできる日とできない日がありますし…。

でも、「これはあの人が好きそう!」とか思った瞬間その方にお伝えするようにはしている。それは思いついてしまったから伝えたいだけで、自分がやりたくてやっている事。だから、マメとかではないと思うのだけどなぁ。でも、もしかしたら私がマメだと感じている方々もやりたくてやっているだけなのかも知れないなー。そんなことを思うクリスマス間近の夜。来年はもう少しマメになるから、サンタさんなにかくれるかなー笑

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎